見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2022/8/30 #56

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
今週はアニメのデータベースが公開になったのが、目を引きました。アーカイブなども同様、データーベースは根気要るわりには、日向にあたることも少ないです。即収益に繋がるわけではないので、「労多くして功少なし」といっても過言ではありません。とはいえ、誰かがおこなっていかないと、歴史が消えてしまいます。大切な事業だと認識したいです。

日本アニメのデータベース「アニメ大全」一般公開 約1万5000作品、約18万話を掲載

日本動画協会は日本のアニメ作品総合データベース「アニメ大全」を一般公開すると発表した。1万4710件のアニメ作品、17万5755エピソードの基本情報を網羅(7月末時点)し、世界最大規模のデータベースになるという。同日午後1時より公開する。

データベースの業務は、正確性があって当たり前なので、ミスがあると大きく取り上げられたりします。売上といったものもないですし、今回は非常に根気が要る作業だったと思います。多少の誤記などがあっても、周りはあまり騒がず粛々と整えていってほしいですね。

地元が“聖地”に? 海外で大人気、2.4兆円市場に急成長した日本アニメ

日本はアニメ先進国です。1917年に下川凹天の『芋川椋三(いもかわむくぞう) 玄関番の巻』が日本初のアニメ作品として誕生し(※諸説あり)、1963年に『鉄腕アトム』がテレビで放送されました。30分のアニメ作品を毎週テレビで放送するのは世界で初めてでした。

アニメの「聖地」というより、アニメ産業の総花的な記事ですね。ページの最後に、アニメ関連銘柄の紹介があるのが、ファイナンス系のニュースメディアらしいです。しかしまあ「東映アニメ」はともかく、ただの「東映」を紹介するのは、少しずれている気がします。他にも重要な「アニメ銘柄」はありますし。

「エヴァ」「呪術廻戦」「ワンピース」 アニメ映画の興収100億円突破続々 なぜ

「ONE PIECE FILM RED」の興行収入(興収)が100億円に達しました。近年は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」や「劇場版 呪術廻戦 0」が同じく大台(100億円)を突破するなど、アニメ映画の興収が好調です。

「巨大なスクリーンで感動を共有しあう映画の魅力を再認識した」「質の高い「来場者特典」も後押しした」「観客動員のイマイチな作品には不利に働く一方で、特定作品に人気が集中」「ネットの動画配信があるからこそ、映画のライブ感が際立つのも確か」……といったことが理由。いずれも納得です。そもそもヒットには「秘密の謎」というものはなくて、きちんとやるべきことをやって、作品を丁寧に制作することが王道かと思います。

時給換算100円…締め切りに追われ 「ブラック」なアニメ業界に「ホワイト」中国系が進出

海外で人気の日本文化「クールジャパン」を引っ張るアニメ業界は、上がらない日本の賃金を象徴する。現場ではアニメーターが締め切りに追われ、低賃金で働きづめだ。そんな「ブラック」のイメージが強い業界に、「ホワイト」な中国系企業が続々と進出しているという。現状を探った。

日本も大手を中心に、だいぶ制作環境がよくなってきているので、この記事は5年前ぐらいの認識に基づいて展開されているように思います。「カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン」のような形も、よくある光景と認識される日も近いかと。

「アニメ・ゲームサミット 2022 Summer」最新の採用情報やサービスが分かる出展社による採用ライブピッチ、出展社セミナー開催!

合同会社DMM.com(東京都港区、会長 兼 CEO 亀山敬司 以下、「DMM」)が展開するDMMオンライン展示会は、2022年8月31日(水)~9月2日(金)に開催する「アニメ・ゲームサミット 2022 Summer」にて、採用情報がわかる採用ライブピッチと、最新技術・サービスの紹介から業務効率化まで具体的な話を聞ける出展社セミナーの実施が決定いたしましたのでお知らせいたします。

弊社も「アニメ・ゲームサミット」には出展予定ですが、今回は採用情報のピッチもあるのですね。セミナーの方はテーマがバラバラなので、良くも悪くもごちゃっとしたイメージです。もっと採用にフォーカスしていくと、特色も出てくるはずです。

プロが語る「コロナ禍のアニメとキャラクタービジネス」

今回は株式会社キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男さんをお迎えして、「コロナ禍はキャラクタービジネスをどう変えたのか」について語っていただいた。

まつもとあつしさんによる「メディア維新を行く」シリーズの、キャラクタービジネス編。コロナ禍であっても、キャラクタービジネスは揺るがないですね。あと、確かに『鬼滅の刃』はキッズアニメか、大人向けか線引が難しいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?