マガジンのカバー画像

音楽マガジン

24
音楽関連の記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

バレンタインデーに聴きたいチョコレートソング3選

昔からアイドルを中心に「バレンタインデー」は曲のモチーフになっています。 古くは国生さゆ…

メラニー・マルティネス(Melanie Martinez)の初来日公演で、ファンダムの強さを実感

メラニー・マルティネスの初来日公演に行ってきました。 場所は豊洲ピット。 公演はこの日しか…

2023年ベストシングル トップ10

年末になりましたので、2023年度シングルのベスト10を選んでみました。 Spotifyがまとめてくれ…

TEPPEN準優勝・小林萌花さん(ほのぴ)のブログがかなりエモかった

先日放送された『TEPPEN2023夏』で、BEYOOOOONDSの小林萌花さん(ほのぴ)が出演されました。 …

12

2023年上半期ベストシングル トップ5

昨年に続いて、「上半期ベストシングル トップ5」を選んでみました。Spotifyで、ガチで僕がか…

ノットフェス(KNOTFEST)の値付けがバグっている

ノットフェス・ジャパン(KNOTFEST JAPAN)が2回の延期を経て、とうとう2023年4月1日(土)、2…

佐藤優樹のサブスク解禁なしは、全く理解できない

モーニング娘。を卒業した佐藤優樹さんがとうとうソロデビューです。 2023年3月29日に、デビュー曲となる『Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない』がリリースされました。 ただ、一抹の不安が……。 レーベルのアップフロントは未だにサブスクを解禁していないのです。 ですので「売り方」も、旧来ながらのアイドルの延長線のままです。 リミスタのネットサイン会。 WithLIVEオンライン個別お話し会。 サンシャインの噴水売り場でのリリイベ。 ……等々。 もちろん

史上最高のデビュー・アルバム100枚(米ローリング・ストーン誌)

アメリカのローリング・ストーン誌が「史上最高のデビュー・アルバム100枚」 を発表しました。…

2022年上半期ベストシングル トップ5

2022年はかなり暑い年になりそうですね。ライブやフェスも復活し、音楽業界も久々に活気づいて…

【海外人気の日本人アーティスト】Spotifyで調べてみた

先日、『進撃の巨人』アニメ主題歌が海外で大ヒットをしているとのニュースを見かけました。 …

Spotifyで聴き倒した楽曲TOP5(2021年)

毎年、Spotifyは年末になると、その年に自分が何を聴いているのかをまとめてくれます。 上位の…

ジョージ・マイケルのベストソング TOP30(英ガーディアン)

イギリスの新聞ガーディアンが、ジョージ・マイケルのベストソングTOP30を発表しています。 …

ポッドキャスト新番組「MUSICタイフーンズ」始めました~「Music+Talk」の仕組みを活…

この度、ゆるゆると普段聴いている音楽について語るポッドキャスト番組「MUSICタイフーンズ」…

佐藤優樹を推す多くのアイドルたち(まとめ)

モーニング娘。'21を卒業する佐藤優樹さん(まーちゃん)のアイドル業界内の人気が凄まじいです。 キャラが立っている。 エース鞘師が抜けて覚醒。 トークライブパフォーマンスが抜群! ……といった感じで、人気の理由は色々あるかと思います。 でもまあ、一言でいうとつんく♂さんの以下の言葉でしょうか。 「佐藤はガチ。あいつの想像力は天才力の残ってる6歳児」ということなのかもしれません。 いずれにせよファンのみならず、他アイドルからも圧倒的に支持される現象が起きているので、出所