マガジンのカバー画像

イノベーターコンパス

26
オモイエル株式会社がモノづくり・コトづくりに関するコラムを発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

話題の復元ドライヤーとは??

以前にヘアドライヤーの原理をTech Structureで紹介したところ、「最近話題になっている『復元…

近田侑吾
4年前
10

身近な家電の仕組み説明シリーズ③:冷蔵庫

Tech Structureとは何かをご存じない方は、先にこちらをご覧ください。 冷蔵庫の仕組み 製品…

近田侑吾
4年前
10

身近な家電の仕組み説明シリーズ②:電子レンジ・オーブンレンジ

Tech Structureとは何かをご存じない方は、先にこちらをご覧ください。 電子レンジ・オーブン…

近田侑吾
4年前
13

身近な家電の仕組み説明シリーズ①:ヘアドライヤー

Tech Structureとは何かをご存じない方は、先にこちらをご覧ください。 ヘアドライヤーの仕組…

近田侑吾
4年前
12

東京2020オリンピック聖火リレートーチのデザインと技術(続き)

今回書くのは、こちらの記事の続きです。 東京2020オリンピック聖火リレートーチの開発が様々…

近田侑吾
4年前
12

東京2020オリンピック聖火リレートーチのデザインと技術

東京2020オリンピックが近づいてきました。聖火リレーは来月からスタートということで、今回は…

近田侑吾
4年前
14

Tech Structureで全体像をパッと見える化する

今回は、クラウドファンディングに出品されている製品の概要をTech Structureで整理してみました。題材としたのは、ROLI社の"LUMI"という製品です。Kickstarter(大手クラウドファンディングサイト)を覗いていたところ、カラフルなデザインの写真が目に入ってきたため、詳細が気になり、取り上げてみました。 作成したTech Structureは下図の通りです。 製品の詳細は以下サイトに載っていますが、英語で書かれた説明文を読まなくても、Tech Struc

SleepTech関連製品の分析③

前回のお話はこちら: VVFLY社のいびき防止ウェアラブルデバイスについて、製品ラインナップ…

近田侑吾
4年前
18

SleepTech関連製品の分析②

前回の続きで、今回はVVFLY社のいびき防止ウェアラブルデバイスについて、同社内の製品ライン…

近田侑吾
4年前
14

SleepTech関連製品の分析

今回はSleepTechに関する話題です。 人間が生きるために必須の「睡眠」に関連した製品・サー…

近田侑吾
4年前
16

CES 2020におけるデルタ航空のデモンストレーション

CES 2020について今年開催されたCES 2020の話題が集まってきています。 少し前から言われてい…

近田侑吾
4年前
13

イノベーションマップを作る

これまでの記事ではTech Structureを作成することの有効性やTech Structureの活用方法を多くご…

近田侑吾
4年前
16

今年もイノベーターにとっての火種(コークス)となるべく駆け抜けます!

近田侑吾
4年前
16

2019年 "Tech Structure"セミナー活動まとめ

私にとっての2019年は、Co-cS(コークス)という会社で新しいチャレンジを始めた1年間でした。中でも大きな割合を占めた活動の一つがnoteでも紹介していますTech Structureの考え方を世の中に広めるためのセミナー活動です。社内のメンバーで講師役を分担しながら活動を進め、Co-cS主催のセミナーおよびパートナー様との共催セミナーを通じて総勢100名以上の方々にTech Structureを知っていただく機会を作ることができました。 今回は、セミナーの様子や参加いた