見出し画像

30歳体育会系OLが未経験でマーケターに転職するときにはじめたこと


この記事では、私が転職活動を始める時に意識した点、やってよかった点をお話ししたいと思います。

『女やしな~』

『30歳やしな~』

『未経験で職種チェンジとか無理やろな~』

と諦めかけている方の背中を、少しでも押すことが出来れば嬉しいです😊


転職動機

バナー画像※メモあり (1)

私の簡単な職歴です。新卒から1社目で、7年間働いていました。
部署異動は比較的多く、自分の希望もあり、いろんな部署で自分の特性にあったモノは何かを見極める経験ができたことは大きかったです。

職歴
・スポーツメーカー企業に新卒入社7年目
└営業3年
└海外研修1年
└販売促進3年

転職動機は、2つあって、

①将来なりたい自分とのギャップ
②現職にその環境がない

が大きな要因です。

『会社の方針が変わる→注力されるべき部署が変わる→環境が変わる→その部署に配属される』
って長すぎません?
環境が変わるのを待つよりも、自分自身で、働く環境を変えるほうがスピーディかつ、成長に繋がると思い、転職を決意しました。


この時、30歳。実家である関西を離れ、東京で仕事をしていました。
関西に帰りたいなという願望や、これから起こりうる結婚、子育てなどの、ライフプランを考えても、仕事は続けたい。
できるだけ負荷を軽減しながら両立するには、
『PC1つあればどこでも仕事ができる』状態になろうと考えました。




転職活動で最初にはじめたこと

バナー画像※メモあり (2)

まず考えたのは以下の3つです。

・自分の価値を知る
・市場(求人)のニーズを知る
・自分の価値を上げる


・自分の価値を知る

営業職で得られたスキルや、海外研修で得られたスキルを洗い出しました。その中で、希望職種のマーケターになるために活かせること、足りていないことを分析しました。



・市場(求人)のニーズを知る

転職の場合、『業界×職種』のどちらかは据え置きすることで、
自身のこれまでの知見やスキルを活かすことが出来ますので、転職活動もスムーズです。
しかし私の場合、

『業界×職種』どちらも変えたい!の高難易度!


人材紹介エージェントは、7~8社登録し、まずは、情報収集です。
ここで勘違いしてはいけないことは、業界×職種の両チェンジは難易度は高めですが、不可能ではありません。未経験可の求人はありますし、業界自体が右肩上がりであれば、募集も出ています。
私は入社時に、給与が現状から下がっても、自身の成績で巻き返せるかの評価制度もチェックしていました。


ただし、難易度高めには変わりないので、長期戦になることは覚悟していました。
最終決定は、転職決意してから8ヶ月くらいかかりましたが、
『希望業界×希望職種×前職給与額キープ』で内定をいただくことが出来ました。

・自分の価値を上げる

前述の『・市場(求人)のニーズを知る』のところで、希望職種の求人条件を見ていると、自ずと求められているスキルが見えてきます。
私の場合、オフラインでの販売促進(マーケティング)には携わっていましたが、オンラインでの知識はほぼない状態でしたので、基本的なウェブマーケティングの知識をまず身に着けるためにオンラインスクールを受講しました。

今ではもっと手軽で安価なスクールもあるかと思いますが、私は2社で悩みました。

・マケキャンbyDMM.com
・Tech Academy

料金や、口コミも見ながら最終的には、Tech Academyさんのマーケティングとwebディレクションコースのセットになっているプランを受講しました。
他を受講していないので、比較はできませんが、私の感想です。

良かった点
・完全オンラインで時間が有効に使えた。
・課題もあり、実践方式で学べた。
・困ったポイントは質問が可能で、現役マーケタ―がアドバイスをくれる
・メンター制度があり週1~2回の頻度でオンラインで質問できる。
悪かった点
・やはりシステムや広告配信のルールなど、日々アップデートされているため、教材と、現行の広告配信UIが合っていないケースが多々ある。
・メンターは選べないので当たりはずれがある。
(私の場合50代くらいの男性でのんびりされている感じの方で、もっと現場で使えるスキルとか知りたかったなあ。。。)

正直マーケティングは、日々システムのUIUXがアップデートされるため、ここで学んだから安心というわけではありません。
しかし未経験の状態よりかは、『基本を知っている、知っていない』で、面接時に相手に与える印象は変わると思いますし、今からでもできることはやっておこうという心境でした。

これからの転職活動をお考えの方に少しでも役立てばうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?