見出し画像

【オンラインセミナー準備】いろんなパターンを知りましょう

2020年度はコロナ禍により,学習方法が大きく様変わりしました.養成校は対面式の講義・実技からオンデマンド授業に変化し,セラピスト向けのセミナーも実技系から軒並みインタラクティブなオンラインセミナーに成りました.

受講する側は現地に行かなくても受講できるので,感染リスクを減らした状況で学びを止めることなく成長することが可能と成りました.その学びを提供する講師側は結構準備が大変で,思っている以上に手間と時間がかかっています.

2020年度,所属している大学で担当した科目で作成した動画は68本.30分程度で終わるものから90分を超える大物まで幅広く作成してきました.講義内容なセミナーの形式によって向き不向きの動画作成パターンが見えてきましたので,その動画を交えてご紹介します.


ここから先は

1,051字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?