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裁判とは?沢山の判例があっても世の中は良くならない制度。どのようにして相当性と必要性のバランスや倫理観を学習すればいいのか?AI訴訟

AIを積極的に裁判官や弁護人が利用して、ディープラーニング技術と膨大なデーター処理が実現できれば、相当性と必要性の経済的合理性が、AIにより高度な数学的処理によりスピード解決する。これにより裁判官の業務遂行は判決の最終確認と判子を押すだけになり、また少額訴訟も弁護人なしに本人訴訟による高度なAIによる運用が可能に。

裁判で人生が狂、不幸になったライト兄弟


ライト兄弟は、1903年に世界初の有人動力飛行に成功したことで知られる飛行機の発明家です¹。しかし、彼らの人生は飛行機の開発と特許の争いに費やされたと言えます。彼らは、飛行機の操縦に必要な「エルロン」という補助翼の特許を取得しましたが、これが他の航空機開発者との法的な対立の原因となりました²。ライト兄弟は、自分たちの特許を侵害したとして、多くの訴訟を起こしましたが、これは航空業界の発展にとって不利に働いたとも言われています。ライト兄弟は、飛行機の技術を独占しようとしたのではなく、公正な対価を求めただけだと主張していますが、彼らの評判は悪くなりました⁴。特許戦争は、1917年に第一次世界大戦が勃発したことで一時的に終結しましたが、その後もライト兄弟は飛行機の開発に積極的に関わることはありませんでした⁵。兄のウィルバーは1912年に腸チフスで死去し、弟のオービルは1948年に心臓発作で死去しました¹。ライト兄弟の飛行機の功績は、彼らの死後に再評価されることになりました。ライト兄弟の人生は、飛行機の発明と特許の争いの間で揺れ動いたものでしたが、彼らは空を飛ぶという人類の夢を実現させた偉大な先駆者であることに変わりはありません。

ライト兄弟が沢山の特許裁判をすることで評判は悪くなり、本来の飛行機開発ができなかったことが、精神的にも心労が重なったと言え、結果的に人類の飛行機開発も遅れた。

自分の利益を求める裁判より世の中を良くする訴訟を

現在我々が行なっているAI訴訟は、本人訴訟のハイブリット型で、目的は商標権、意匠権、名誉毀損、侮辱罪、道路交通法、交通事故損害賠償、裁判官の判断の遺脱、会社法や人権侵害などを暗黙知をアルゴリズム化して評価システムで運用している。

そしてAIが必要としているアルゴリズムの重要な問題が相当性と必要性の基準的倫理観と合理性なのだが、地裁の裁判官1人の状態の場合、裁判官のキャラクターで裁判の判決が大きく変わってきてしまう。
また情報を先に知りすぎると口裏合わせが成立してしまう。
こうなっては尋問そのものが無意味になってしまう。

例えば、加藤新太郎裁判官による創価学会会長の池田大作氏が信者をレイプ及び強姦した強制わいせつによる損害賠償事件があったが、信者は涙ながらに彼に強姦されたことを訴えて、池田氏はそんなことをしていないとお互い真っ向から争った。
この裁判の大きな問題点は4つあり、それは


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