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Open Aiを使う脳と量子Aiを使うブリコラージュ学習による脳(シュタイナー理論)の決定的な違いとは?

MIT推薦;子供たちがアルゴリズムを“批判する力”を養う米国の「AIリテラシー教育」の現場を訪ねて

精度の高い文章を自動生成できるチャットボット「ChatGPT」の誕生は、新しいイノベーションへの期待感だけでなく、急速に成長するAIへの不安ももたらした。そんななか米国では、AIとの共存を避けられない次世代のために、アルゴリズムを理解し、批判的に評価する力を身に着けるための教育が始まっている。

マリサ・シューマンは、その日いつもと同じように午前の授業を始めた。彼女は、米ニューヨークのブロンクス地区にある中高一貫の公立女子高「ヤング・ウーマン・リーダーシップ・スクール(YWLS)」で、コンピュータ・サイエンスの教師を務める。

11時半になると、エネルギーに満ちあふれた高校生たちが教室に入って来た。着席し、ノートパソコンを取り出すと、生徒たちは教室前方にある電子ホワイトボードに目を向ける。そこには、授業のテーマであるウェアラブル機器に関する質問が映し出されていた。

教師歴10年のシューマンが、授業計画を書かずに生徒の前に立つのは今回が初めてだった。彼女はその代わりにChatGPTを使って、授業の教材を用意していた。ChatGPTは、質問に対する答えを明快な文章で返してくれる新世代のAIチャットボットだ。シューマンはこの日の授業で、この新しいAIツールの利便性と欠点を生徒と一緒に考えようとしていた。

シューマンが生徒に呼びかける。

「今日は、ChatGPTをみんなで評価しましょう! ChatGPTが準備した授業が有益かそうでないか、それを判断するのが今日の目標です」

MITがカリキュラムを考案


全米の学校はいま、ChatGPTの対応に追われている。この新しいツールを使えば、人間顔負けの文章や画像が簡単に生成できるため、多くの学校が不正防止のためにその使用を禁止しようとしている。

その一方、シューマンのような教師はこの画期的なツールを活用し、生徒たちにクリティカル・シンキングの力を身につけさせようとしている。彼らは生徒たちに、急速な進化を遂げるAIの誇大広告を疑い、その副作用について考えるように促す。

若者たちは次世代の技術開発者であり、その消費者だ。彼らには「クリティカル・コンピューティング」を学ばせる必要があると、ChatGPT活用派の教師たちは考える。クリティカル・コンピューティングは分析手法のひとつで、コンピュータのアルゴリズムを評価する能力を、プログラミングのスキルと同程度かそれ以上に重視する。

続きは、会員サイトのBANDコミュニティーにて明日オンラインディスカッションを開催します。chatGPTのAPI解禁によりAIはますます発展していきますブルシットジョブは無くなって行く。ただ脳機能進化からみると量子AIの方が未来がある、これは脳の機能を劣化させるか向上させるかの大きな違いであります。MITが提唱する問題点を解説して、本当のAIとはという観点からディスカッションしたいとおもいます。

量子ICTやトポロジーなどを理解するために必要なブリコラージュ学習の脳の使い方とはどのようなものなのか?

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