見出し画像

あなたがそのビジネスで成し遂げたいことは何ですか?

あなたがビジネスをするその真の目的は?

ビジネスをやってる人の多くは、何かしらのミッション(使命)を持っていて、そのビジネスを世に広めることでミッションを実現しようとしているはずです。

ただ、僕ら人間はそんなに強くもないし、人生のその時々で様々な人やコトから影響を受けて、流されてしまったり、自分のミッションを忘れてしまったりするもんなんですよ。

僕もかつてはそうでした。

やってるうちに、いろんな刺激や人からのアドバイスとかに振り回されて、あれもこれもやってみて、ふと冷静になると「なんであんなことやったんやろ…意味ないやん」と思った事が何度もあります。

ただ、自分の内に揺るぎない軸ができると、そうしたことに振り回されることなく、冷静に判断し取捨選択できるようになりました。

ここ最近、巷の自己啓発界隈でさかんに言われている"自分軸"というやつですが、これは経営者や起業家こそ絶対に必要なものなんですよ!

ビジネスを取り巻く環境や世の中はすごい速さで変化していて、その時々で必要なツールや情報は変わっていきます。

例えば、20年前にはあり得なかったけど、今ではビジネス活用が当たり前になったSNSも、あと10年もすれば、きっと今とは形が変わってるはずです。

もしかしたらfacebookやインスタは完全に廃れて、なにか別の新しいソーシャルネットワークが主流になってるかもしれませんね。

そのようにツールは常に変化していくけど、自分が成し遂げたいミッションは変わらないものだし、さらに言えばより研ぎ澄まされて進化していくものです。

例えば、起業初期には「人の役に立ちたい!」と漠然と思っていたのが「○○で悩んでる人が○○になれるように○○する!」というようにより具体的に明確になっていく。

このミッションという軸がしっかりと定まっているかどうかで、起業家・経営者として、またそのビジネスの行く先は別れていくでしょう。

あなたのビジネスでのミッションは何ですか?

あらためて自分の内側に向き合い、しっかりと見出していく作業をしてみてください。

そうすることで、あなたのビジネスはより強く魅力的になっていくはずです。

ココソラ経営コンサルティングは、あなたのビジネスを実務、マーケティング戦略、マインドから支えていきますので、お気軽にご相談ください。


吉川正三 ココソラ経営コンサルティング
代表


リットリンク

オフィシャルサイト
https://cocosora-consulting.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?