見出し画像

ビジネスで成功したければ職人ではなく経営者になれ!

職人では生き残れない時代

今は様々なことが劇的なスピードで変化し、ビジネスの世界では10年先どころか3年先もわからなくなってきています。

そんな状況の中で、自分の専門性をひたすらに突き詰めて深めていく“職人“では、生き残れなくなってるんですよ。

職人的にスキルや専門性を高めていくこと自体は良いのですが、"それだけ"では絶対に行き詰まります。

努力して高めた専門性が多くの人の役に立ち喜ばれるようにしていくには、マーケティングやブランディング、戦略構築、会計・財務の健全化などビジネス経営に関する多くの要素が必須となってきます。

そう、経営者にならなくてはいけないんですよ。

経営者として必須となる要素を身につけ実践しながら、職人のようにスキルや専門性を高めていく。

これが出来る人が、これからの時代は生き残り、更に飛躍して多くの人を喜ばせていくんだと思います。

そして今は、それがITやAIのおかげでそれがやりやすくなっています。

ひと昔前までは、会計処理や確定申告などは専門の会計士さんや税理士さんでなければできなかったことが、今はAIを導入したクラウドシステムなどで、個人でも簡単にできますし、ホームページやランディングページ、チラシ作成も無料や安価でしっかりとしたものが個人で作れるサービスも沢山あります。

つまり僕の言ってる経営者に必須の要素も、昔よりはるかに簡単に実践できるようになってるんですよ。

ただ、いろんなことが簡単に便利になったとしても、それをうまく取り入れ活用できるかどうかは、結局のところ僕ら人間のマインド次第となるんです。

「いや、俺はそんなのよくわからんからええわ。
良いモノ作ってたらお客さんは必ず評価してくれるから。」

と頑なにこれまで通りのやり方に固執していれば、どんなに便利なツールが出来ても、それを使いこなすことは出来ないし、世の中の変化に取り残されていずれ行き詰まる。

だからこそ「自分は経営者なんだ!経営者になるんだ!」という覚悟と気概が必要なんです。

経営者として必須となる要素は多岐にわたり、それらを身につけていくのは大変なことかもしれませんが、そうした努力と積極的な変化が出来る者だけが、しっかりと結果を出す経営者となり、そうでない人は淘汰されていく。

大きく変化していく新時代の中で、あなたのビジネスがしっかりと発展し、多くの人に喜ばれるためにも、ぜひ本物の経営者を目指してください!

ココソラ経営コンサルティングは、そうした経営者を応援しサポートしていきます。




吉川正三 ココソラ経営コンサルティング 代表

リットリンク
https://lit.link/cocosoraconsulting
オフィシャルサイト
https://cocosora-consulting.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?