見出し画像

ビジネスでは、ひとつのテクニックだけでは通用しない

先日SNSを見てて、あからさまにビジネスのテクニックをハッタリで使ってる人がいたんですね。

それは何かというと"申込期限を切る"というもの。

ただ、その人はその期限では人が集まらなかったのか「申込期日が○○日まで延長されることになりました!」とまたイベントの再告知をしていました(苦笑)

確かに申し込みを促すために"期日をきって行動を促す"というのは、迷ってる人の行動を促すひとつのテクニックではあるんですが、それはそれ以外のビジネスの要素やマーケティングがしっかりと打たれていて、それらが連携して機能していて、はじめて有効になるテクニックなんですね。

だから僕から見ると、それは誘導を意図したフェイクだとすぐにわかっちゃうわけです。

なぜかというと、その人のやり方を見て、マーケティングの他の要素がまったく取り入れられていなく機能していないから。

わかりやすく単純な例えでいうと「俺は金持ちの成功者なんだぜ!」と言わんばかりに高級外車に乗ってリッツカールトンホテルに乗りつけても、シャツやジャケットはしわだらけで、ズボンのすそが擦り切れていて、靴もくたびれたスニーカー。
無精ひげに爪の間には汚れがあって口臭がきつく、髪も何カ月も散発していないボサボサ頭。

これじゃ、誰がどう見たって金持ちの成功者には見えないし、そうだとは信じてもらえないですよね(笑)

これが逆に、服装や身だしなみに一切ぬかりがなく、すっきりとした清潔感と上品さが感じられ、姿勢も美しく、歩き方や身のこなし方もエレガントで自信に溢れ、落ち着いた品のある話し方だと、タクシーでホテルに乗りつけていても「この人はただ者じゃないな」というのは誰の目にも明らかですし、金持ちの成功者だと認識してもらえるでしょう。

このようにビジネスでも、マーケティングの様々なテクニックや手法はありますが、それが一つだけで機能するものじゃなくて、様々な要素がすべて組み合わり連携して機能することで、大きな効果を発揮するものです。

ビジネスをやっていくうえで、マーケティングはすごく重要で欠かすことの出来ないものですが、それは一つのテクニックで完結するようなものではなく、様々な要素がしっかりと作り込まれていて、それらが連携してこそ大きな成果を生み出してくれます。

「ローマは一日にして成らず」という古の言葉がありますが、ビジネスもまさにそう!

見せかけのまやかしではなく、一つひとつしっかりと構築して、多くの人に選ばれ喜ばれるあなただけのビジネスを創ってください。

ココソラ経営コンサルティングは、あなたの夢とビジネスをサポートしていきます。


ご相談お問合せはプロフィール欄リットリンク内のオフィシャルサイトか、もしくはこちらのDMでもお気軽にどうぞ。

吉川正三 ココソラ経営コンサルティング 代表


リットリンク

オフィシャルサイト

https://cocosora-consulting.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?