実績アピールは意味なし!出すべきはレビューで、意識を顧客に集中させよ!
SNSのビジネス活用でよく「○○社と打ち合わせしてきました!」や「○○の契約が取れました!」「満員御礼です!」という発信を見かけますが、ハッキリ言ってこれは意味がないです。
なぜかと言えば、顧客にとってどうでもいい事だから。
顧客が求めているのは「自分がどうなれるのか?」という自分を中心としたことであり、他人がうまくいってるかどうかなんて、どうでもいいんですよ。
あなたも自分事に置き換えて考えてみてください。
朝、目覚めた瞬間から、あなたはあなたが主人公であるストーリーを、あなたを中心にして展開されていくのを感じ取っていませんか?
それこそが、あなたの毎日であり、日々の日常ではありませんか?
人はみんなそうなんですよ。
だからこそ、顧客が主人公の人生の中で、その顧客が抱える困難や障害を取り除いたり、また喜びに満たしてくれるものが、あなたのビジネスの商品・サービスであるとシンプルに魅せることが大事なんです。
これこそが顧客視点のビジネスです。
では、なぜ人はつい売り手側(発信者側)の視点になってしまうのか?
これはSNS特有の心理的作用が働くから。
SNSの落とし穴
SNSは他人の動向がすべて可視化されているので、どうしても比較して劣等感や競争心を煽られやすいんですね。
同業ライバルが気になって気になって、そのライバルよりも自分の方が優れている!とアピールしたくなったり、こんなに自分はすごいんだぞ!と承認欲求に溺れてしまいやすいのがSNSです。
これは「我がが我ががマインド」なんですね。
こうした発信に、あなたは惹かれますか?
きっと興味ないでしょうし、むしろ不快ではありませんか?
大事なのは「あなたのビジネスで顧客はどうなれるのか?」「何が満たされるのか?」を瞬間的にわかるように魅せること。
そのためにシンプルに効果を発揮するのは顧客のレビューです。
顧客のレビューを一番初めに持ってきた形で発信することで、それがより伝わりやすくなります。
同業ライバルに意識を向けてはいけない!
ビジネスで、自分の価値を誇示しようとしてはいけない。
顧客に価値を提供することに集中すべきです!
あなたの意識は同業ライバルに向けるのではなく、常に顧客に意識を向けて集中させてみてください!
その意識やマインドセットが、多くのお客様を喜ばすことに繋がるはずです。
あらためて自らの在り方を問い直してみるのもビジネスの成長では大切ですので、そのために専門のコーチをつけるのもオススメします。
心理コーチカウンセラーである私であれば、そうした心理的な奥深いサポートも出来ますので、お気軽にご相談ください。
あなたのビジネスを成長させて、経営者もお客様も幸せになれるようにココソラ経営コンサルティングはサポートします。
リットリンク
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?