見出し画像

愛か、情か、それとも意地か…

「清水さんに相談したいとずっと思っていたことがあって」
そう話し始めたのは60歳の女性です。

どんなことかと思っていたら恋愛相談でした。

相手の男性と彼女

彼女はお相手の男性と30代の頃、一緒に働いていた勤務先で知り合ったそうです。

それから30年、ご飯を一緒に食べたり、お出掛けや旅行など同じ時間を一緒に過ごされてきました。

「腐れ縁で…」とは言っていたけれど、腐れ縁だと感じるほど長くお付き合いをしているんですよね。

でも、お相手の男性には特定の女性がもう一人います。
彼女もその女性の存在には気づいており
「その女と二度と会わないで‼︎」と言い
彼には会わないとゆう誓約書まで書いてもらってます。
その誓約書も二、三度書かせているそう。

そこまでしている彼女なので、気持ちはもちろん
彼と結婚したい‼︎
その気持ちも彼には伝え続けているとのこと。

ですが、彼はとゆうと…
「結婚をする気はない」
と、はっきり言うそうです。

友だちにも「別れた方がいい」と言われていることも、わたしに話してくれました。

ちょっとキツイ言葉

そこで、わたしは彼女に言いました。
「“結婚をする気はない”が彼の答えじゃないですか? 結婚をする気がない人に“結婚して‼︎”と30年間伝えたけど、今も結婚に至ってないことが彼とのお付き合いの結果だと思うので、わたしだったら別れて他の人を探します」

ちょっとキツイ言葉だったかもしれません。

でも、芽が出ないことに気づいているにも関わらず、何度もチャレンジすることほどつらいことはないと思うのです。

“好き”とゆう気持ちで相手の言っていることを受け止められていないのか
聞きたくないことなので受け入れられないのか
彼女にも問題はあるかと思います。

いつかきっと…と夢見る時間をとうの昔に越している

30年ですよ、30年。
四半世紀を超えています。
結婚していたら真珠婚式です。

30年ものお付き合いで、何度も「結婚する気はない」と言っている彼が、気が変わって結婚する気持ちになるとは考えられません。

もし、彼の気持ちを結婚に向けるとしても、相当の根気と時間が要ると思います。
もしかしたら、あと30年かかるかも…。

30年は本当に本当に長い大切な時間で、
30歳から60歳までの30年間と
60歳から90歳までの30年間も違うと思います。

30歳からの30年だったらら…
子どももひとりは生まれていたかもしれない。

30年とゆう時間を費やした分、お別れをするのは相当つらいのもわかります。
今までなんだったんだろう…と途方に暮れる気持ちもわかります。

でも、自分の気持ちを受け止めてくれない相手、自分が欲しいものをくれない相手との関係を続けてゆくのは考えものです。

別れるか、彼の気持ちが変わるのを待つか

お相手との関係を続けてゆくには、愛だけでなく、我慢や忍耐も必要でしょう。

困難があっても二人で乗り越えられるのは、同じ目標があったり、同じ気持ちだったりするからこそ乗り越えられることだと思うのです。

わたしは、これ以上同じ時間を繰り返さないためには、これから先の未来の30年の方が大事だと思います。

時間は相手のためだけにあるのではなく、自分のためにもあるものです。

自分の時間を彼が変わるの待つための時間に費やすのか?

彼に見切りをつけて新しい一歩を踏み出すための時間に費やすのか?

ただ、彼女が彼に尽くしてきたこれまでの30年間は決して無駄ではありません。
確約もないまま、ひとりの男性を愛し続けられた彼女は素晴らしい女性だと思います。
健気だと思います。

だからこそ幸せになって欲しい‼︎

彼女がどのような選択をするか、決めるのは本人次第ですが彼女にとっての幸せを願ってます。

わたしが記事を書きました✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?