見出し画像

心も身体も健康に過ごすため、毎日身体に取り入れているもの。

心と植

葉っぱの部分を収穫した時

太陽と大地の恵み
「モリンガ」

モリンガは






すべて利用できるスーパーフードで
「奇跡の木」とも呼ばれています。

90種類以上の栄養素と
46の抗酸化物質が含まれているそうです。
なんと!300の病気を予防するんですって!
風邪1つひかない私ですが、このモリンガのお陰かも。

生命力が強くグングン育つので、収穫してもしても
モリモリフサフサとまた生えてくるのです!

このモリンガのように、自身の生命力を高めるために
まずは手軽にお茶でいただくことがお勧めです♪


モリンガを軽く干している様子

洗って干してみたのですが、
葉っぱは数日ですぐに乾燥してパラパラ落ちていくので
家庭では、軽く乾いてきたらザルなどで乾燥させるのがお勧めです。


スープに散らしても美味しい


また私は家庭のスチームサウナでも、時々モリンガを使用しています。

発汗作用が抜群なので、驚くほど汗をかけます。
沖縄はどこでもエアコンがかかっていることが多いため
手足が特に冷えてしまうことが多いのです。
ですから、意識して身体の芯から温めることが大切です。

今日1日あった出来事を振り返りながら
嫌なできことや感情は、汗とともに流しきり
良い出来事は頭の中で思い出し、次の展開を描きながら
イメージング!という名の妄想(笑)
少しでも、自分時間を豊かなものにします♪


無農薬のモリンガの粉末やお茶なども、ネットで探せば売っているので、
ペットボトルのお茶をなるべく控えて、
家庭で作るモリンガはいかがですか^^

今日はここまで♪
また次回をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?