見出し画像

【リモート読み聞かせ】だからこそ、全学年の教室へ届けられました☆

今年度は、読み聞かせボランティアの活動が
かなり難しかったのではないでしょうか・・・。

活動させて頂いている学校も、一度再開する朗報が届いたのですが
再開目前に残念ながら休止になりました。

そのように、ほとんどの学校が、休止だと思っていたのですが
開講している「第七期・また読んで欲しくなる読み聞かせ養成講座」で
放送室より【リモート読み聞かせ】を行っている事を伺い
「その方法があったんですね~!!」と、画期的なアイデアに驚くと共に
「読み聞かせを行える方法があったんだ~!」と嬉しくなりました(#^^#)

そして、その【リモート読み聞かせ】を、浜松市立大瀬小学校様にて
2月22日(月)昼休みの時間に、作者本人による受賞作の絵本
大みそかに、じかんがじゃんけん大会?】読み聞かせをさせて頂きました

画像1

※浜松市立大瀬小学校様に、掲載の許可を頂いております※

小学校のブログに、教室の様子をご紹介下さっているのですが
じゃんけん大会の場面でじゃんけんをしてくれたり
カウントダウンでも小さな声で一緒に盛り上がってくれて
大変嬉しかったです~!ありがとうございます!!


子ども達は「めちゃくちゃ良かった~!すごい!!」と
感動してくれたり、【夢について】のお話では、2年生の児童が
「涙がでちゃった・・・」と先生に話したようで、大変感激致しました☆彡

校長先生を始め先生方からも「声の響きが全然違う!
隣の教室との、ちょっとだけのタイムラグが更にやさしく響いて
感動しました~!!」等、身に余るお言葉を嬉しく思います(#^^#)


30年かかった受賞作の絵本大みそかに、じかんがじゃんけん大会?】の
制作過程では、子ども達の笑顔や反応を思い浮かべながら描いていたので
リモートであっても、読み聞かせができて大変嬉しかったです(#^^#)


第4回絵本出版賞「絵本のストーリー部門」最優秀賞
文章での受賞ですが、パステルアートで絵も担当させて頂きました

日本パステルホープアート協会 認定指定校 公認インストラクターとしてNHK文化センター浜松教室さんを始め,、浜松市生涯学習講師としても
『パステル和(NAGOMI)アート』講座の講師を務めております

2020.10.23静岡新聞朝刊

朗読家として、自分の作品や他の作品を【声で伝えたい】と
改めて強く感じましたし、童話作家への夢よりも前に
朗読だった事を思い出させてもらいました☆
私にとっても、【夢の時間】でした。本当に有難うございました!!

その様子などをアップした絵本のブログ⇒ こちら を是非ご覧下さいませ♪


<サイン本・ストア&BASEにて販売中です☆>


多くの書店様が、店頭に並べて下さり大変有難いです m(__)m


大みそかのお話ですが、【10~0まで面白く数える絵本】なんですよ
プレゼントにいかがでしょうか?

ストアからもご購入できます(^^♪ 

ネットショップ ⇒ BASE・こちら です。お名前入りも承ります

画像3

読み聞かせ動画も公開していますので、ご視聴頂けると嬉しいです(#^^#)
来年度は途中からでも、子ども達の前で、読み聞かせができますように☆

最後までお読み下さり本当に有難うございます(#^^#)

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

ほんの少しでも、こころが癒されたり、こころ和む時間を 「こころ和み庵」にて、お過ごし頂けたら嬉しい限りです♪ 今後もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)