見出し画像

期待するのは止めて、〇〇した。

⁡⁡毎回毎回私は息子が登校するかもしれないと期待していました。
▶⁡明日は登校するかもしれない
▶朝が無理なら、お昼から
▶来週月曜日からは
▶長い休み明けなら
▶早く寝たから明日は
▶学校に行く支度しているから今からなら
▶車に乗れたから(学校まで送迎)
しかし、ここまで出来ても最後の1歩が踏み出せなかった息子。

結局私の期待は外れて、やっぱり行けなかった……ってガッカリ。行けそうなのに、行かない。⁡行けない。

もう、期待するのも疲れていました。
どうせ行けないのに……⁡でも、今日こそは行くかもしれない!って、やっぱり期待して。それを繰り返していました。


登校するかもしれないと期待していた私は動かない息子を押したり、引いたり。⁡大きな声で呼んだり、機嫌をとったり。⁡
そんなことしてもやっぱり動かない。私はどうしようもなくなり、動かなくなった息子が自分で動き出すのを信じるしかなくなったのです。

もう期待は止めました。

期待しても動かない息子をみてイライラするのも、ガッカリするのも疲れてしまったのです。

だから、今度は信じてみることにしました。
息子がいつか動き出す!絶対に将来引きこもりにならない!大丈夫だ!⁡と信じることにしました。
ま、本当の所その時はそう自分を信じさせるしかなかったのだと思います。



期待と信じるは似てるけど違う。私はそう思っています。

【期待】と実現するだろと自分の願望を心待ちにすること。
でもこれって子供のプレッシャーになり兼ねない。実際に私の期待は息子にプレッシャーを与えていたことでしょう。だから余計動けなかったのではないでしょうか。

【信じる】疑わず。自分の考えや判断が確実であると思うこと。

いつか子供が自分から動き出す。絶対に将来引きこもりにはならない。

子供を信じる。
何日、何ヶ月、何年かかるかわからない。でも、ここまできたら信じるしかない。
と、良い意味なのか悪い意味なのか分かりませんがそう思うようになりました。でも、それが良かったと今なら言えます。

信じて待つことに専念しました。良い意味で期待せず、プレッシャーを与えず「息子は大丈夫」と何度も自分に言い聞かせました。最初は不安で不安でしかたなかったです。それでも何度も自分にいい聞かせてきました。

そして徐々に「子供を信じてみるかな」

「信じてみよう。」

「信じよう!」

「信じる!」

と、少しづつ気持ちを変えられるようになりました。
そしたら、私の気持ちに比例するかのように息子が動き出したのです。
道のりは長かった~山あり谷あり、崖まで行きました。⁡でももう大丈夫と確信が出来たとき『信じてきて良かった』とこころから思えたのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
今でもたまに不安になるときがあります。
☑️朝なかなか起きない時。
☑️宿題いやだなぁといってる時。
☑️学校行きたくないと言う時。

今でも息子が自分から動き出すことを信じて待つしかないのです。

子供が自分から動き出したら、自分で責任をとるようになりました。
子供が自分から動き出したから、子供は自分に自信がつきました。


※何もしないで待つと言う事ではないです。
※ただ見守るだけではなく、信じ、待ちながらいろいろな働きかけをしてきました。

その結果が再登校に繋がったと思っています。

⁡❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.:*:.。.✽.

☆Instagram
https://www.instagram.com/cocoro.mam/

☆note
https://note.com/cocoromam

☆アメブロ
https://ameblo.jp/cocoro-mam-cocoro/

息子の不登校体験談、私がやってきたこと、考えなどをお話しています。

フォロー励みになります
✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・゚

【無料動画講座】
LINEでお友達追加してもらうと3日間の無料動画『回復への道を歩き出す為の講座』プレゼント中
⁡LINEでお友達追⇒ ⁡ID @463qcjjo

【有料動画講座】
無料動画講座ではお伝えしきれなかった⁡⁡『不登校回復段階の各段階での対応方法、子供へのかかわり方など』内容のとても濃い動画講座です。⁡⁡⁡
https://cocoro-counseling.stores.jp/items/6375debd211ac32bb0dbb722

✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・⁡⁡・

【不登校相談】
不登校のこと、子供のこと⁡⁡『今困っている』アドバイスが欲しい時はコチラ。⁡⁡
24時間以内に回答しています。 ⁡https://ameblo.jp/cocoro-mam-cocoro/entry-12768163397.html

【メールカウンセリング】⁡
メールでのカウンセリングです。⁡⁡
こんな方におすすめ!

☑️人と会話するのが苦手
☑️忙しい
☑️相談していることを家族に知られたくないhttps://cocoro-counseling.stores.jp/

#不登校 #再登校 #登校拒否 #不登校解決 #不登校の親 #不登校の母 #学校に行きたくない #ひきこもり #子育て #中学生 #小学生 #思春期 #学校の友達 ⁡⁡⁡⁡

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。