見出し画像

どのように不登校を進めばいいのか

⁡どのように不登校を進めばいいのか
知りたいですよね。

私も当時はコレがものすごく知りたかった。

で、今日は私が息子の不登校を経験し不登校が終わりよくわかったこと。

結論
不登校をどう進むのかは、⁡
⁡子供を観ながらいろいろなことをやってみて、子供の反応(態度、言葉、行動)を見ながら考えて、またいろいろ働き掛けてみるしかない。⁡
⁡⁡

上手く行くこともあれば、失敗もありました。

失敗したな……と思っても、上手くいっていたってこともありました。

失敗と成功を繰り返しながら。前進後退停止しながら1歩1歩不登校を歩むしかないのだと思います。



全ての不登校の子供に当てはまる対応はないと思います。⁡
⁡⁡
⁡ですから、

自分の子供はどうすればいいのか、どう働きかけたらいいのかを子供を観ながらいろいろやってみるしかありません。

でね、

いろいろやってみて失敗か成功かは子供を観ていれば分かります。⁡
⁡⁡
⁡親ならわかります。⁡
⁡✔︎笑顔が増えた⁡
⁡✔︎会話が増えた⁡
⁡✔︎︎︎︎部屋に籠る時間が減った⁡
⁡などなど。
⁡⁡
⁡・

そして例え失敗したとしても、無駄だったとガッカリする必要もありません。⁡

その働きかけは例え子供に無視されたり、反応がなくても、子供の心には届いています。小さな一歩になっています。⁡

まずはいろいろと働きかけてみる。これが大切なのだと思います。


❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.:*:.。.✽.。

☆Instagram
https://www.instagram.com/cocoro.mam/

☆note
https://note.com/cocoromam

☆アメブロ
https://ameblo.jp/cocoro-mam-cocoro/

息子の不登校体験談、私がやってきたこと、考えなどをお話しています。

フォロー励みになります♡

✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・゚・

【無料動画講座】
LINEでお友達追加してもらうと3日間の無料動画『回復への道を歩き出す為の講座』プレゼント中。

⁡LINEでお友達追⇒ ⁡ID @463qcjjo

【有料動画講座】
無料動画講座ではお伝えしきれなかった⁡⁡『不登校回復段階の各段階での対応方法、子供へのかかわり方など』内容のとても濃い動画講座です。⁡⁡⁡

https://cocoro-counseling.stores.jp/items/6375debd211ac32bb0dbb722

✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:・゚ ✽.。.:*・⁡⁡・

【不登校相談】
不登校のこと、子供のこと⁡⁡『今困っている』アドバイスが欲しい時はコチラ。⁡⁡
24時間以内に回答しています。 ⁡⁡

https://ameblo.jp/cocoro-mam-cocoro/entry-12768163397.html

【メールカウンセリング】⁡
メールでのカウンセリングです。⁡⁡

こんな方におすすめ!
☑️人と会話するのが苦手
☑️忙しい
☑️相談していることを家族に知られたくない

https://cocoro-counseling.stores.jp/

#不登校 #再登校 #登校拒否 #不登校解決 #不登校の親 #不登校の母 #学校に行きたくない #ひきこもり #子育て #中学生 #小学生 #思春期 #学校の友達 ⁡⁡

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。