見出し画像

ひとりの人間として育てること

「 どうやって子育てをしていこう? 」

初めて赤ちゃんが生まれてきてくれたとき
それはそれは可愛くて
愛おしいがとまらないことこの上ない✨

そんな気持ちにさせてくれた出産🌸✨


そんな中で、

「 どうやって子育てをしていこう? 」

と、誰しも一度は
思ったことがあるのではないでしょうか?

子育ての軸をつくることにおいて
大切なことをお伝えします✽.‎˖٭


✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

意識のフィルターを正しくすることで
軸のブレない子育てができます🌸

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃🕊𓈒 

🌸私たちは1日に約6万回も思考する
と言われていて

意識のフィルターにより
2000くらいまで思考がカットされています

心のなかでいろんな言葉が浮かんでくるのは
その2000のうちのいくつかの思考です。



🌸意識のフィルターって?

価値や思い込みや常識など
人それぞれ意識しているものが違うので
思考してる内容も十人十色です


 - 例えば「チーズが好き❣」だから
チーズのメニューに目がいっちゃう❤

というのも、
チーズを意識した
「チーズフィルター」があるからこそ(笑)


他の人はチーズフィルターがないから、
そんなメニューあったっけ???え?どこ?
というくらいの差があります(笑)

意識ってすごいですね。



🌸子育てにおける意識のフィルター

一番大切なことは
「 ひとりの人間として育てる 」意識をしましょう。


🌱「赤ちゃんフィルター」
「こどもフィルター」
が先にきてしまう人の傾向としては

 - - 例えば しつけのときにやりがちなのが

スーパーで子どもが走っていたら
「まだこどもだから、」と
なんでもかんでも容認して甘やかしてしまう。
間違いを正すことができない、
しつけができないんです。

本当はこどもは理解ができる能力があるんですけどね〜🌸


 - - いつまでも赤ちゃんだと思ったり、
こどもだと思ったりして、

ずーっと子離れができない原因にもなります。


・・・・
こう、客観的に見てみると
ちょっと子育てが変な方向へ向かってると思いませんか?



🌸「まず最初に、ひとりの人間として」
という意識のフィルターがあると、

それは「人として」良いことなのかな?
悪いことなのかな?

と最初に考えることができます。


それから、「赤ちゃんの場合は、こどもの場合は、どうする?」と考えることもできますよ✨


𓂃🕊𓈒 𓏸


「 どうやって子育てをしていこう? 」
と、子育ての軸をつくることにおいて
大切なことは

「 ひとりの人間として育てる 」
という意識のフィルターをもちましょう🌸

それだけでも
ひとりひとりの個性や才能が開花するのです〜😊✨


最後まで読んでいただきありがとうございます💖

子育てをもっと楽しく✨もっと楽に🌿
杉本 知恵子

よろしければサポートおねがいします^^