見出し画像

愛を受け取る、ということ

˗ˏˋ 知ってる? 世界は愛そのもの ˎˊ˗ 
あなたは 愛を受け取っていますか?
愛を 与えていますか?


世界は愛そのものです✨

すべて愛でできていて
豊かさで溢れています✨


あなたは
すべてのものに感謝できていますか?


太陽にも、大地にも、恵みの雨にも…
無農薬お野菜をつくってくれる母にも
感謝🙏💖


おかげで私も家族も
健康に元気に過ごすことができて
幸せいっぱいです✨



ありがとう✨ = 受け取ること
愛しています💖 = 与えること


この愛の循環を
とても大切にしています✨



あなたは、 
愛を 受け取れていますか?🌱

愛を 与えることができていますか?✨


𓂃🕊𓈒 𓏸


野菜づくり & 土作り って奥が深い❣


保育園で、「 菌ちゃん 」
という活動がありました。

菌ちゃん、というのは
お野菜が栄養たっぷりで
美味しくなるように

野菜くずを ある手順で
「 発酵 」させ
土にまぜてから、
お野菜を植える、育てる、という食育の内容です。


いわゆる “ 土作り ” です。


私もこの菌ちゃんを知るまでは
野菜を育ててくれる土については
無知だったので


保育園を通して
とても勉強になりました✨


そして、
ちょうど我が家のベランダ菜園で
バジルを植えていたので

土作りに挑戦✨


結果は…

バジルがとっても青々と生い茂って
元気になり
今までより倍量に成長し
すっごく美味しくなっていました✨


私は果物くずと、ぬか床を土にまぜて
土まるごと発酵したのですが

菌ちゃんおかげで
たくさんの栄養素が
バジルに行き届いたようです✨


土はただの茶色じゃないんだ
土の世界ってすごい!
奥が深い!
となりました·͜·♡


お野菜の土づくりも
愛がないとできないですね✨


農家さん、本当にすごいです✨
ありがとうごさいます💖



最後まで読んでいただきありがとうございます
\ 育児も 心も 身体も もっと楽になる♡ /
すぎもと ちえこでした🌱✨

˗ˋ  𝗧𝗵𝗮𝗻𝗸 𝘆𝗼𝘂 ˊ˗
いいね、コメント、メンション、フォロー、励みになります💓

˗ˋ  𝗙𝗼𝗹𝗹𝗼𝘄 𝗠𝗲  ˊ˗
Instagram
🌸@raisehappybabys ⁣
・魔法の声かけプレゼント✨
・心のはぐくみ、人間力
・育脳、発達あれこれ
・おまるや布おむつ・トイトレ


🍽@raisehappybabys_food ⁣
・栄養満点レシピ & 離乳食 プレゼント✨
・食べたものが身体をつくる

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

#眠れない夜に

69,794件

よろしければサポートおねがいします^^