見出し画像

今年も無事に子宮ガン検診が終わりました🌸

春は心地よい季節です。
(私の場合、花粉症がひどくて結構大変なのですが、それでも春はいい)

花々が咲き木々の新緑が深まり、世界は彩りよく輝いています。

しかしちょっと気が滅入ることが…
きましたよ〜この時期、ガ、ン、検診。
1年に1度の子宮ガン検診です。

痛いのよ〜たまりません…
恐怖と面倒くささ…
もういいんじゃないかな…
結構通い続けて何ともないから…
そろそろ今年あたりでお終いにしても。
と頭の中でいろいろ思う。
自分1人ではもう行っていないよね、多分。

私は幸い25年以上お付き合いしているママ友と、仲よく4人でいくことにしていますので、誰かが強引に日程を後押ししてくれて、仕方なく行くか〜という感じで参加。

みんなで励まし合って、痛みを共有し、その後近況報告も兼ねながら美味しいランチをいただきます。

ランチとおしゃべりが楽しみ。
楽しみがなくては…ね。

今年はパスタランチ


40才をすぎたあたりから、毎年検診を受けようと決めました。

実母が子宮ガンを患って子宮を全摘したことがあり、遺伝的にも心配だったから。
早期発見のため母は今も元気です。

息子が野球のリトルリーグに所属していて、学校も同じであるママ友と毎週応援にいきました。

どんどん仲よくなりいろんなところへ旅行に行ったりもしました。いい思い出です。

息子たちがそれぞれの高校へ進学したあたりから、なかなか会うこともなくなりましたが、その時みんなでがん検診で行こう!ってことになり始めたことが続いています。

人と会うことも共通の話題がないと約束も遠のきがちです。
私はまた引っ越しをして地元から離れたので、きっとこの検診がなければ疎遠になってしまってたかも。

1年に1度の近況報告。
年々結婚報告やおばあちゃんになった報告や子供の頃の話や健康の話で盛り上がります。

1年のことを数時間で話し、楽しかったこと、辛かったことを分かち合って別れます
また来年ね。

こんなゆるゆるとした感じ好きだな〜。

ガン検診は嫌なのですが、みんなのおかげで今年も無事に子宮ガン検診終えることができました。
本当にありがとう〜!

また1年後いろんなことにトライした私を楽しみにしててね。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?