見出し画像

年に一度は家計を整えたい…

捻挫でなにもできないので、思考の整理。
頭でいろいろ考えて書き出しながら、久しぶりに家計の見直しをしました。

3年前にきちんと整理して仕組み作りをしたのですが…

引越しなど環境の変化もあって、結構出費が増えているような気がしていました。

実際やってみて、ありゃ〜💦
普段からお金のことを考えていても、自分のお金にはゆるかった、いやゆるすぎました。

ゆるり暮らしは気持ちだけに。
家計はしっかりと強固に、揺るぎないものにしていきたいです。

やはり一年に一度は見直していこう
そんなふうに思いました。

家計の見直しとは…どうやるの?
って思われた方のために、私がやっていることをちょっと書いておきますね。

1. 絶対必要なお金=固定費を見直す
   個人年金保険とか医療保険とか各種保険
   住宅ローンや光熱費

2. 暮らしの中でゆるくなってたお金=変動費の見直し
 食費、レジャー費、サブスク代、通信費
 交際費(私は経費ととらえている交際費がやたら多かったのを反省)
 
ポイントはここです。
我が家の家計は土日の外食に圧迫されていました。どちらかにしよう…そのつもり

5月から新NISAもはじめたく、どの項目を削りお金を捻出するか悪戦苦闘💦
なんとか…外食代を一部投資へ回すことに。
少しずつでも老後のためには、今は我慢です。

3. 収入を全部書き出し、各支出の項目を書き出し、いくらか予算を振り分けます。
 この表を見ると毎月なにに使っているのかを把握できるし、これはこの金額の範囲内でやる!と自分に言い聞かせ消費をコントロールします。一度ゆるめてしまうとあっという間にお金がダダ漏れ〜怖いです(頑張ろっ。)

4. 家にある通帳、証券会社、その他の資産があればそれも合わせて、どこになにが入っているのか分かりやすく一覧表にしておきます。

これは本当に必要。
家計を管理している人に万が一があれば、家族が把握できないお金になってしまいます。
通帳の表紙などをコピーしてファイルに入れておくだけでもOK

特にネット銀行、暗号通貨などは、実態の紙ベースが手元にありませんので、資産は埋もれてしまいます。
パスワードもしっかりと管理して、いざという時家族にわかるようにしておきたいですね。

これだけのことを2日間で整えました。
めちゃくちゃ疲れましたが、おかげさまで頭も気持ちもスッキリです。

ちょっと足は痛いのですが、今日から出勤で頑張ります。フリーランスは休むとお金がなくなってしまうのでつらいです。

では行ってきます。
皆さんも良い一日をお過ごしください。

ゴールデンウィークなどの長期のお休みなどの時に、一度家計の見直ししてみてくださいね

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?