大窪裕美

素材から開発した「こころばせ」というブランドの商品をクラウドファンディングやECサイトで販売しているます。また並行して現在3社の企業さんの顧問のお仕事をしていて、商品開発やプロモーション、社員に繊維全般についての教育を行なっています。http://cocorobase.net
固定された記事

繊維業界の絶滅危惧種

繊維業界において、原材料の選定から服作り、小売りまで経験しスキルを磨く事ができた最後の世代に属する私はいわば「絶滅危惧種」。大切に扱ってほしいです。私が作った商…

バーチャルモールで対面接客します

Local Craft Market は、オンライン会議システム「Remo Conference」を用いて仮想空間上に設置された対面式のオンライン・マーケットだそうです。 私のこころばせも出店し…

抗菌活性値ってなに?

菌の増殖を抑える効果を評価する値に抗菌活性値というのがあります。未加工の素材と抗菌加工を施した素材の18時間後の菌の増殖度合いの差を数値で表します。その値が大きい…

「99.9%除菌のナノ銀処方、カモミール草木染めオーガニックコットンダブルガーゼマスク日本製」を作りました。

出来そうなこと全部のせのマスク 99.9%除菌の根拠はこちら オーガニックコットンの認証はGOTS。100%オーガニックコットンです。 ナノ銀+カモミール草木染めはマイスタ…

原理主義か世俗主義か〜オーガニックコットンの認証について

2つの認証機関 この商品はオーガニックコットンを使っていますよ〜と証明を出してくれる機関は2つあります。GOTS(Global Organic Textile Standard)とOCS(Organic Co…

オーガニックコットンは減り続ける!?

コストが合わないと誰も買わないという身も蓋もない話をします。 そもそもコットン(綿花)の年間総生産量はどれくらいかというと2018年で2600万tくらいです。ソースはこ…