見出し画像

「ムカつく」と言ってきた相手には「ねぎらい」

いつもありがとうございます😊
ナースのココロ晴れる屋
こころ です!

衝撃的な言葉を言われたことありますか?
私はありまして…

タイトルにもありますが
「何でもできる人ってムカツク!」

当時は看護師3年目
先輩からすれ違いざまに
言われたひと言

その時は
つらくて
言われた理由もわからず

落ち込んでいました

私の何がいけなかったのか
できるって…何ができたのか

先輩のほうが
めちゃめちゃ
できるし…

できないフリ
わからないフリをした方が
いいのかなとかも
考えてました

もしかしたら
私も若く
至らないことが
多々あり

何かをきっかけに
その先輩の
イライラボタンを
押してしまったのかもしれません

今思えば
先輩は子育てをしながら
仕事をされていて

心も体も限界で
気持ちに余裕なく
イライラがたまっていた

そこにいたのが
たまたま私だったのかも
しれません

今、
子育てをしながら
働くようになって思うのは

先輩をねぎらう人は誰かいたのかな?
認めてくれてた人は
いたのかな?

誰かひとりでも
そんな方がいたら
その先輩のイライラは
減ったんじゃないかなと思ったりもします。

職場であまり良いうわさがない方など
味方になってくれる人は少なく

気がつくと退職される方が
いたなと思います

女性の職場
いろいろあります
気づかいも多い

目立つ方は
悪者になってしまうことも
しばしば

とはいえ、
その方の良いところを認めて
良いところと付き合うことができる
職場の雰囲気だったら

悪者になってしまう方が
退職を選択しなくても
いい状況になるのかな〜と
感じています

いつもありがとうございます😊

ナースのココロ晴れる屋
こころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?