見出し画像

災害時のために備えておきたいモノ 1 #災害時に備えておきたいモノ

災害時のために備えておきたいモノ

これから来るといわれている災害に、備えあれば憂いなしです。
生き延びるために。


★保存のきく飲料水

5年間の保存が可能な災害時に飲める保存水。

手元に持っていたら安心だと思いませんか?

災害時、水が必要でも水道は止まっていて出ません。

外に行けば水を配る車がきますといわれても、そこからどうやって運べばいいのか。
 
部屋までもってくる力がないのでムリです。

自分で汲んだ水道水は持ちません。

なので、水替えの手間がない長期保存水はありがたい。

2リットル入りのペットボトルもあるけれど、使い勝手がいいのは600ミリリットルのサイズ。
 
自宅に備えませんか?

 

★水も火もなしで食べられる食品

災害時、怖い思いはしていても、お腹はすきます。
 
災害の直後は、お店も開いてなくて自力で食べなければなりません。

火も水もなしにです。

 
調理をしなくても食べれる主食に「おからパン缶」があります。

おからパン缶は、最大で5年保存が可能です。

 
タンパク質をとるためには、ええもん広場のおつまみ缶詰。

 
長期保存ができるので、買い置き必須です。

 
野菜の缶詰や野菜ジュースも大事。
 
甘いものが欲しくなるので、果物の缶詰やドライフルーツも大事。

賞味期限を確認して、時折 入れ替えることが大事です。
 

★寝室に運動靴を用意しておく

災害の後、床にはさまざまなものが落ちて、こわれて。

ガラスだったり、瀬戸物だったり、水(液体)だったり…。

停電になってしまったら、足元をしっかり見るのはムリ。

スリッパでは脱げてしまうし、ガラスなどを踏んだら足裏を切ってしまいます。

靴底がしっかりした運動靴を枕元に備えておくことは大事です。

男性用

女性用



     ・・・・・

ピンピンコロリについての有料記事

100円で読めます

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

 ▼

 

【マガジン】

今ある健康を維持したい

ピンピンコロリでいたいから、今ある健康を維持したい。 そのためには…。

  


note有料記事

”今でしょ!”元気なうちにエンディングノートを
~老いの坂道を転げ落ちる前に~

   ・・・・・

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

 ▼

   ・・・・・

Kindle本の終活シリーズ 三部作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?