見出し画像

夫になって想像してみた

仕事、子育て、家庭‥
以前からこれらの話題で女性の不利、大変さ、子育ての負担‥などの話題がみられるますね。

我が家でも特に子育てに関しては、
夫婦の負担の違いなど、子供が生まれてから夫とぶつかることも多々ありました。

子供も少し大きくなり、
余裕がでてきた最近、ふと夫と出会ってから
これまでの事を振り返ります。

余裕がでると、相手の立場にもたちやすく。
そして気づく。
夫よ、君はさぞかし大変だろうよ。

ここからは、夫のつもりで書きますw

出会って初めてのデート
彼女と音楽の趣味がことごとく合わず、
僕を面白がるように、他の違いを見つけて
ケラケラ大笑いしている。
何が面白いんだか‥。

付き合って一年目、とある食堂で
二人のコップが空になった時、
自分の水だけを入れた彼女に
「気づいて僕のも入れてくれたらいいのに」と何気なく言った一言で
烈火の如く怒り、"察してくれ文化"は要らない!と男女平等論にまで発展。
こんなに怖い女の人初めて見たよ‥。

結婚して子供が生まれ、
何もかもが初めての僕たち夫婦。
もちろん、育児は二人の事だから
イクメンなんて言葉は古いし、当たり前。
仕事から帰って出来ることはやるよ。
でも寝不足の妻は
「お願いしたことはすぐやってよ!」と
いつも怒っている‥。
僕だって、帰ってすぐだから少し
休ませてほしい。
顔が般若みたいだよ‥。

前は甘いもの食べ過ぎで
太っていたから、食事制限と運動で
頑張って痩せたよ。
でも最近腹筋してないからって、
スマホで休憩タイムしている真ん前で
「子供のために腹筋」「あ、二重顎になってる」とか脅してくるのやめてよ。
同じことを妻に言ったら、
うるさい〜!の一言であとは無視じゃん‥。

‥‥‥。

夫よ、いつもごめんね。
そしてありがとう。

時々こうして
振り返らないとあなたをないがしろに
してしまう。

いつも、私の気持ちを考えてー!!と
言っている分、今日は夫に
思いを馳せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?