見出し画像

「文句ばっかり言う人にイライラしちゃう」に答えました!!


こんばんは!!
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!!



この前、「文句ばっかり言う人にイライラしちゃうんですけど、どーしたら良いですか?」と言う質問を頂きました!!

ので、それに対して緩ーく、みぽりんなりにこたえてみます★


まず、知識を授けます!!笑

**
人って自分自身を証明するために生きてる**ってどっかの誰かが、、、多分、哲学者が言ってたよ!!
(アバウトでごめんなさい笑)


他人に文句を言い、批判をする時、
人は自分の正しさや存在意義を自分で確認してるんだって!!!

必死で自分を保ってるんだね(^^)



それを踏まえてなんだけど、

会社や家族や友人、国や政治家とか、、、

自分以外の誰かや何かに対して、文句ばっかり言ってる人を目の前にしてイライラした時、

ぜひ自分の精神衛生のために、

「あ、この人、今、自分を確認中なんだ!」
と思ってみてください!!




そうすると、、、
あら、不思議!!!!




目の前の嫌な人可愛い人になるかも!?笑



難しい???

ちょっとはイライラ緩まらないかな???笑



そして、さらになんだけど、、、



もしも自分が、
誰かや何かについての文句を言ってたとしたら、、、

その時に、

「あ、私、今、自分の正しさ確認中!」
って思って、

「そんなことする必要ないな」
って考えて、

文句を止めてみてください!!!

凄い「出来た人」になれますよ★



たとえ、それが出来なくても、
「今、自分を認めて、保つことが必要なんだな」って事で、どうか、そんな自分を労ってあげてください★




自分に対して寛容になれると、
相手に対しても寛容になれるからね( ´ ▽ ` )





【みぽりんSNS】

・みぽりんの頭の中!!
→https://twitter.com/cocorestmiporin

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!
ポジティブ言葉集!
→https://twitter.com/himatsumo

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!
心理キーワード!
→https://twitter.com/shinrikeyword

・HP
→https://cocorest-2.jimdosite.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?