見出し画像

時間軸を変えよう



こんにちはー!!

だいぶ久しぶりの投稿になりました(^^) 気まぐれすぎて自分でもびっくり!!

みなさまお元気にお過ごしでしょうか??



今日は、「時間の区切り方の癖」についてのお話です★



みんな一人一人、時間の区切り方に癖があります!!

①【時間設定タイプ】ある人はある目標やポイントをあらかじめ決めておいて、時間の区切りを作り出します。

例えば、受験・婚活(結婚)・仕事のプロジェクトとかですかね??? その他にも、もっと日々の出来事で買い物とか、この日の予定とか、スパンの短いものもありますね!




そして、そういう時間の区切り方は、その結果やその時の感情に強く結びついて記憶に残ります。


「受験は第一志望に受かった!良かった!」

→血の滲むような努力をしたからだ。人気講師の授業を受けられたからだ。


「婚活が思うようにいかなかった。最悪。」
→見た目がダメなんだ。若くないからだ。


「仕事がうまくいかなかった。もう後がない。」
→あの時、こうしていれば。。。あいつがミスったせいだ。




そして、1つ〜数個の原因のせいにしてしまう人が多いです★



例えば仕事だったら、運(コロナ等)、努力、環境(上司のパワハラ、他の仕事量)、体調、家族、、、とか、無限に色んな要因が影響しあっているのにね!!


そしてそして、、、
原因を1つや2つだと考えると、その出来事が「良かった・悪かった」の二択になりやすくなって、
さらに、もしも「悪かった」と判断された場合には「後悔、自責の念、怒り、恨み、妬み」などの感情につながりやすくなります。




②【無限ループタイプ】ある人は、区切りを全く考えずに生活します。時間に区切りをつけず、ずーっと自然の波に乗っている・漂っている感覚があります。

そして、原因と結果の考え方も、前者のタイプとは違って、ある原因が結果になり、その結果がある原因となって、またその他の結果を生んでいくという捉え方をします。塞翁が馬的な考え方が根本にあります。



①の時間設定タイプは自分で自分のことや環境をコントロールしたい人に多いかもしれないですね!!

②の無限ループタイプは曖昧さ体制や、置かれた環境に身を任せるのが上手だったり、主体性が低めの人に多いかもしれないです★




どちらのタイプがいいとか悪いとかはないけれど、

感情が上下しやすかったり、所々で引っかかりやすいのは①タイプかな?と経験的に感じてます★


ので、

自分が何かにものすごく落ち込んだり、苛立ったり、引っかかったりした時、

多くの人は原因や結果を振り返ると思うんですが、

たまには時間の捉え方を見直してみるのもいいかもしれないですね★



違ったものが見えてきたり、新しい感覚や視点を持つことができるかもしれないですよー!!!







note書くの久しぶりすぎて知らなかったんだけど、、、

他の人の写真を使えるようになったんですね!!

素敵な写真やイラストがたくさんあって、しかもそれを使わせてもらえるなんて嬉しいですね★



https://cocorest-2.jimdosite.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?