見出し画像

人間関係見直し:あなたの人間関係、マインドセットはどちらですか???


人と接する時の心持ち(マインドセット)には大きく分けて2つあります★


リーガルマインド(法律)

カウンセリングマインド(心理)です


法律は

・一線を越えたら罪

・これさえしなければ(これさえすれば)どんなに近いことをしても罰せられない

という風に、しっかり境界線が分かれていて、法律に則って人が動きます。


なので、リーガルマインドは、絶対にそこから動かない硬さがあり、私の中では頑固親父的なイメージです!!



カウンセリングマインドは、

・受容

・共感

のように人に寄り添う柔らかさがあり、優しい母親のイメージです★


人と接する時に特にどちらが良いとか悪いとかは無いと思います。

あなたがどちらで接したいかに寄りますね★



私は圧倒的カウンセリングマインド派ですー!!



心理的リアクタンス理論(人は自分の行動を自分で選択したいという気持ちがあるという理論)というものがあるのですが、

『「あーするべき、こーするべき」と言われると、人はそれが正しいと心の底ではわかっていても、自分で行動を選択したという感覚を得るために敢えて言われたことをしない』という事がよく起こります。

宿題しなさい!!→ 後でやるー!!

がその例です★


カウンセリングマインドでは「宿題しなさい!!」の場合どのように接するかと言うと、、、

例えば、、、

『「遊びに行きたいけど、宿題があるね」どうしたら一番良いかなぁ?』と相手に聞いて判断を任せるかもしれません。


これ、相手が子供の場合、

相手の答えを信じて委ねるのは難しいという声が多いのですが、

子供でも、ちゃんと相手を信じて任せてみると、私達が思ってるよりもしっかりと考えて行動できるものです★

子どもに対して「宿題する?」と命令文→疑問文にするだけでも、かなり反応が変わるそうですよー!!



子供、生徒、部下、後輩、その他誰に接する時でも、

自分はどちらのマインドセットで接しているのかなということを少し考えてみると、

人との関わり方を俯瞰することが出来ます♪

(自己理解もしやすくなりますね(^^))



人間関係は全て自分との関わり方が元になっています!!

自己理解を深めて、自分とも人とも上手く付き合っていきましょ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?