見出し画像

ダンススクールレッスン感想②

レッスンの振り返りです!

良かったこと
①腕の勢いも使ったらピルエット(片足で立って回る技)1.75回転くらい回れた※1回転のときは腕の勢い使っちゃうと止まれなかったので気を付ける
②ヘッドロール(頭を回す)のとき胸も開く感じ、苦手意識あったけど思ったよりできてた
③ロンデ(足で半円を描くように動かす)、思ったより脚上がってた

良くしたいこと
①肩上がらないようにしたい
 →そもそも姿勢が悪いと難しいかも、僧帽筋が張ってるから余計肩上がっているように見えてそう、姿勢改善トレーニングする
②音をよく聞く
 →振付を考えなくても踊れるくらいにして、音をよく聞き、目一杯使う
③腕をしなやかに動かせるようになりたい
 →肩甲骨から動かす練習する

感想
重大な課題を見つけてしまった、というより再認識したレッスンでした(笑)
良くしたいこと②③は①と比べてわりと短期的に達成できそうな気はしています!
でも①は中々本当に難しい。悪い姿勢が染みついてしまっていて、、姿勢改善ジムに通ったことあるのですがその時は良くなっても、通わなくなってトレーニングしなくなると元通りなんですよね(当たり前)
ピラティスも少し通ったことありますが、自分のレベルに合ったクラスが見つからなかったり、ダンスに比べて動きが地味で飽きてしまったりで効果を実感しないまま辞めてしまいました。
姿勢記録写真残せばモチベーションになるかな。。姿勢改善トレーニング再開します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?