見出し画像

カラーセラピーや心理テストのワークやってるよ!

ココオルでは承認制の「ルーム」という機能があり、そこで同じ悩みを持つ人や、同じ趣味を持つ人たちが交流してもらえる場を提供しています(^^♪

その中に私のルーム「もものルーム」があって、そこでは不定期ではありますが、いろんなワークを行っています!

「自分知るカラーセラピー」を4回にわたって開催

第1回「あなたの好きな色は?」

第2回「あなたの長所と短所(弱点)」

第3回「どんなことで怒りを感じる?」

第4回「自分にとっての喜びは?」

このワークでは、色を介して自分の気持ちを表現してもらうこと、そしてそこから自分の気持ちを見つめていき、新しい視点を持ってもらうことや、色を味方につけて日々の生活を楽しく過ごしてもらえるようになることを目指しました。

色って、意識しないとけっこう素通りしてしまう部分もあるかと思うのですが、色の効果って凄いんですよ!

例えば、今の気持ちを色で表すと「黄色」が思い浮かぶとします。

黄色の持つ意味には

・希望
・期待
・ユニーク
・陽気
・わがまま
・依存
・ヒステリック

などなど、ポジティブな意味合いもネガティブな意味合いもそれぞれあります。

ある人は「希望」や「期待」という言葉にピンときたとします。

その人は今、何かに向かってワクワクした気持ちで取り組もうという気持ちがあるのかもしれません。

ある人は「依存」という言葉にピンときたとします。

もしかするとその人は依存心が強く、またその事に悩んでいる最中かもしれません。

このように、言葉ではスッと表せない感情を色が示してくれることがあります。

色から気づきを得られることがあるということ(*^^*)

そして私のワークでは、そういったユーザーさんの気持ち聞いていき、応援したり、少し背中を押したり、問題解決に向けたお話をさせて頂くこともあります。

参加者ユーザー「ゆいさん」の声

ここで少しワークに参加して頂いたユーザーさんの声を紹介!(掲載了承済)

第1回「あなたの好きな色は?」のひとコマ

ゆいさんは今回のワークを通して、いろんな気づきを得て、繊細である自分も悪いことばかりではなく見方を変えて良い点は残していこう!という視点を持つことが出来ました(^^♪

ゆいさんはセッションノートも利用してくれていて、自己成長するために長い時間をかけて取り組んでこられています☆

こういったカラーセラピーワークを取り入れることによって、気持ちをリフレッシュして頂けたらと思います!


『私って繊細さん!?』可愛い動物に例えてみよう!

次に開催したワークは心理テスト的な要素を交えた繊細さん(HSP)診断。

これもなかなか盛り上がりました!

心理テストって何か楽しいですよね(^^♪

ココオル代表の丸田さんや、ココオルスタッフのあやさんも参加してましたよ~!

10項目の質問に「とても当てはまるものには2点」「まぁまぁ当てはまるものには1点」「全く当てはまらないものには0点」という具合に点数をつけてもらい、合計点で繊細さん度チェックをします。

そして、それを動物に例えて結果を伝える。

「〇〇さんはウサギさん!」

「〇〇さんは鹿さん!」

という感じで。

もちろん、なぜウサギさんなのか、鹿さんなのかという動物の特徴なんかも混ぜながら伝えます。

「めっちゃ当てはまってたー!」と、盛り上がりました!


参加者ユーザー「あんずさん」の声

『私って繊細さん!?』可愛い動物に例えてみよう!のひとコマ。

あんずさんは『ストレスを感じやすい繊細なうさぎさん』という結果でした。

その後、あんずさんがなぜ警戒心や聴覚が強く反応しているのかなどの話もさせて頂きました。

あんずさんは日々一生懸命頑張っていて、とても素直な方です(*^-^*)

今回、ユーザーさんの声として掲載させて頂いたゆいさん、あんずさん。

そしてココオルユーザーの皆さんが、ココオルで気持ちを整えてもらい、ワークでリフレッシュしてもらえる場となれば私もとても嬉しく思います☆

これからのワーク

これからもいろんなワークを提供させてもらえたらな~と思っています。

最新のワークは「友人関係」心理テスト。

「自分はどういった友人関係を築いていきたいのか?」をテーマにワークを開催しています!

「自分を知って、自分と向き合う」ことは自己成長に繋がると私は思っていて、ただ、じっくり向き合うにはまだ心の準備が出来ていない・・・という人のためにも、このワークは役立つと考えています。

カラーや心理テストを交えることで、ワクワク感やユーモアをプラスしてもらえると思っています。

ワークに参加することで、なんだか気持ちがスッキリした!楽しかった!と思ってもらえると私も嬉しいです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?