見出し画像

<ままさぽ×ESGコラボイベント>親子参加型のFamily Day「クリスマス会」を開催!

皆さま、こんにちは。
コクー株式会社の「 ままさぽ」プロジェクトです!

まずは「ままさぽ」とは?
をご説明します。

「ままさぽ」
コクーの前身の会社で2016年に開催した「未来会議」というコンテスト形式の社内のビジネス会議で「女性が働きやすい会社のためのビジネスモデル」を発案し、優勝したプロジェクトが「ままさぽ」です。

正式にプロジェクト化されてからは、女性活躍を推進するために、産休・育休についての制度を整えたり、社員がママになっても働きやすい職場をつくることを目指しました。
現在では、ママ社員だけでなく、ママパパ社員が仕事と子育ての両立を図るための制度・環境整備に取り組んでいます。

▼「ままさぽ」については、こちらの記事もぜひご覧ください!

今回は2022年12月18日に開催した
『ままさぽ×ESGコラボイベント クリスマス会』
についてご紹介させていただきます!

「ままさぽ」は2022年7月にメンバーを公募し、
8月にはメンバーが一新!メンバーが増員!
新生「ままさぽ」となってから初めてのイベントでしたので、メンバー紹介も兼ねてクリスマス会を開催しました。
また、ちょうどコロナも落ち着いたタイミングということもあり、約3年ぶりにリアルイベントとして開催することが出来ました!

そして今回のイベントは一緒に盛り上げてもらえるように、
コクーESGとの合同開催☆彡
企画当初は流れや勝手も分からず不安もありましたが、イベントのスペシャリスト!ESGイベント班にも全面協力していただき、準備も当日もスムーズに進めることが出来ました。

▼「ESG」については、こちらの記事もあわせてご覧ください。

社員だけではなく、家族で参加できるイベントならではの
温かく楽しいひとときを過ごすことができた「クリスマス会」。
それでは、さっそく当日までの様子をレポートします!

第1部の集合写真
第2部の集合写真

イベント企画の裏側

イベント企画は約3か月前の9月頃からスタート。

準備期間を考慮して「クリスマス会にしよう!」とは決まったものの、内容や会場を決めることに苦戦しました。

場所はどうする?どんな内容?リアル開催?
など決めることが盛り沢山・・・。
また、今回は大人だけではなく、社員のお子さん(赤ちゃんから小学生以上まで)も参加できるイベント。
通常のイベントとはまた違う、考えるべきポイントが多かったです。

例えば、会場選び1つとっても、子どもを連れて参加できるか、駅からの道のりや設備は充実しているか(授乳スペースやオムツ交換スペース、トイレの個数など・・・)を考慮する必要もあり、大人向けイベントとはまた違った大変さがありました。

会場の『いろむすびcafe』は子どもたちの安全も確保できる素敵な会場!

またイベント内容も、ご参加される大人も子どもも全員が楽しめるように
内容をそれぞれ考えたり、時間配分を考えたり、担当や景品を考えたり。
特にご参加される子どもの人数や年齢が様々なため、全員が参加できるプログラムを考えることも一苦労。。。

事前にご参加される子どもの人数や年齢のアンケートを元に子ども向けイベントの内容や景品などを決めていきました。
大人向けイベントは、ビンゴを予定し準備を進めていましたが、アンケート結果から子どもも一緒に、ママ・パパも落ち着いて参加できる抽選会に変更!

ままさぽメンバーも普段はそれぞれの現場に常駐しているため、ミーティングを行う時間を確保したり、準備を進めることが難しく大変でしたが、ママさんメンバーや元保育士メンバーの豊富な経験からアイデアを出し合い、全員で協力・分担して進めることが出来ました!

イベント当日

そんなこんなで気がつけばイベント当日。
初めてのイベント開催、ままさぽメンバーとESGイベント班は、準備のため1時間前に会場の『いろむすびcafe』近くの赤羽駅で待ち合わせ。

そして実はままさぽメンバー同士、直接リアルでお会いするのは初めてという中、衣装の置き忘れや改札口間違えなど色々ハプニングがありつつ・・・
無事に集合し、会場にたどり着くことができました!

お菓子や飲み物などの買い出しメンバーと会場の飾りつけメンバーで分かれて作業開始。
役割分担をすることで、短時間でもスムーズに準備をすることが出来ました!会場準備に間に合って良かった・・・!

イベントスタート!

今回は新型コロナウィルスの感染対策として、2部制で行いました。
現在の「ままさぽ」メンバーでは初のリアルイベント開催だったので運営スタッフもとても緊張してました。
だけど各々が自分の役割を果たし、素晴らしいチームワークで運営ができたと自負しております!
1部も2部もプログラムは一緒です。

まず最初は「ジャンボリミッキー!」を参加者全員で踊りました。
司会のなみちゃんは元保育士さんということで、子どもたちの心を掴むのが本当にうまい!
みんな笑顔で緊張がほぐれていきました~

みんな大好き「ジャンボリミッキー!」

次に「じゃんけんクリスマス」。
じゃんけん列車とルールは一緒で、二人ペアでじゃんけんをし、勝った人の後ろに負けた人がつきます。その後音楽に合わせて移動をし、音楽が止まったら別のペアの人とじゃんけん、勝ったペアの後ろに負けたペアがつき、最後に列の先頭にいた人が勝ち!
1部も2部も子どもが先頭となり、勝者インタビューに答えてもらいました。

初めましてでも大丈夫!じゃんけんクリスマス
かわいい勝者インタビュー

ここでサプライズゲスト!「サンタさんの登場」。
バスボムのプレゼントを持ってきてくれました〜!
記念撮影もして、みんなニコニコで大喜び!
サンタさんありがとう!

サンタさん登場!
サンタさんと記念写真

メインイベントは「ツリーを作ろう!クラフトコーナー」!
子どもたちの足や手をモミの木に見立て、シールやペイントで飾りつけ。
個性が光っていて素敵なオンリーワンの作品で溢れていました。

裏では運営メンバーがせっせと準備と片付け。
皆が主体的に動いていてまさにイキイキとしていました!

ツリーをシールやペイントで飾りつけ
素敵なオンリーワンの作品が完成

そして最後は「抽選会」!!
抽選券には数字が書かれていて、番号が小さい順に絵本や高級お菓子など、好きなものを選んでいただきました。お子様に喜んでもらえるよう抽選券はシールにするなど一工夫!
「ままさぽ」ならではの子どもメインの参加型イベントになったのではないでしょうか。

引いた抽選券の番号順にプレゼント選び
プレゼントにみんな笑顔!

参加者の感想

私たちとしては、今回のイベントで子どもがいる方々にはもちろん、大人だけでも参加していただき、交流を深めていただけたらいいな。また、これを機に「ままさぽ」という活動の認知度向上に繋がればいいな。と思っていました。

参加者の方々には

「子ども参加型の楽しいイベントを開催していただきありがとうございました」
「普段バリバリ仕事されてるみなさんが親の顔を見せてるのは、仲間がいる感じがして頼もしい。」
「ダンスからツリー作りも楽しいし、シールや折り紙がいちいち可愛い…!」
「また次回も開催したら参加したいです!」

と、満足度の高い高評価を頂くことが出来ました!!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ままさぽの思い

今回、コロナ禍のリアル開催ということもあり、体調を気にされたり、開催場所の距離で参加できなかった方も多かったので、もっと多くの方に気軽に参加してもらえるオンラインイベントや暖かくなったら外でのイベントもいいかな、なんて思っております。
次回も是非ご参加ください!

もちろん、イベントだけではなく、パパ・ママだけにとらわれず、コクーの皆さんがイキイキと働きやすいようにサポートしていける存在として「ままさぽ」は活動していきますので、いつでも頼ってくださいね。

これからも「ままさぽ」をよろしくお願いします!


noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼コクーのオープン社内報「みえる!コクー」はこちらから。


▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?