見出し画像

産休育休から復職するママ社員を「おかえりなさい!」と迎える、ままさぽの‟ウェルカムバックランチ”開催

皆さま、こんにちは。
コクー株式会社の「 ままさぽ」プロジェクトです!

ままさぽとは?
コクーの前身の会社で2016年に開催した「未来会議」というコンテスト形式の社内のビジネス会議で「女性が働きやすい会社のためのビジネスモデル」を発案し、優勝したプロジェクトが「ままさぽ」です。

正式にプロジェクト化されてからは、女性活躍を推進するために、産休・育休についての制度を整えたり、社員がママになっても働きやすい職場をつくることを目指しました。

現在では、ママ社員だけでなく、ママパパ社員が仕事と子育ての両立を図るための制度・環境整備に取り組んでいます。

▶ままさぽが過去に開催したFamily Day「クリスマス会」の様子はこちら!

今回は「ままさぽ」で行っている「ウェルカムバックランチ」について
ご紹介させていただきます。

ウェルカムバックランチとは?

産休・育休から復職された社員を「おかえりなさい」と迎える会です。
産休・育休中は社内との繋がりが少なくなり、復職まで期間も空くことから不安を感じる人は少なくありません。そのような不安を少しでも取り除けたらいいな、という想いから始まりました。
「ウェルカムバックランチ」では、元々仲の良いメンバーや今後の業務で関わりの深いメンバー、そして同じパパ社員、ママ社員などと復職のタイミングで楽しくお話しする時間を設けることで、その後の復職への不安を少しでも解消してもらうことを目的としています。参加者には、リラックスできる時間を過ごしてもらえればと思っています。

昨年8月より「ままさぽ」は新体制になりメンバーも増員。メンバーが所属する事業部の幅も広がりました。
これまでの「ウェルカムバックランチ」は、コクーの中でも女性社員数が多いEXCEL女子事業本部のみで行われていた会でした。「ままさぽ」が新体制になったことを機に今年の4月からは、ITインフラ事業本部、デジタルマーケティング事業部、そしてママ社員だけではなくパパ社員にも対象の幅を広げて開催することになりました。

4月開催の「ウェルカムバックランチ」

では、今までより対象社員を拡大した4月の「ウェルカムバックランチ」の様子を少しご紹介します♪
4月は復職する対象者が全事業部で5名いらっしゃいました!
初の3事業部での開催ということもあり、対象者・参加者併せて20人近くの方に参加いただきワイワイとにぎやかな時間になりました。

~「ウェルカムバックランチ」当日の流れ~
 1,自己紹介
 2,賞状&ノベルティ授与
 3,フリートーク
 4,全体写真撮影

まずは自己紹介。その後は「おかえりなさい!また一緒に頑張りましょう!」の気持ちを込めて、ままさぽ限定ノベルティと賞状をお渡ししました。

オンライン参加者にも賞状を贈呈

復職対象者からは「育児していて褒められることはあまりないから嬉しい!!」という声をいただけてこちらも本当に嬉しい気持ちになります♪

ノベルティのままさぽハンドタオルは「かわいい!」と評判ですが、さらに素敵な新ノベルティを制作する予定もありますので楽しみにしていてください。

そのあとはフリートークタイム!
今回盛り上がった話題は…

①子供に起こされ寝られない夜は韓国ドラマ!
②保育園に預ける時に泣く子&意外と泣かない子
③寝かしつけ方法(寝かし付け派?&セルフねんね派?)
④男性で離乳食作るの?!

などなどパパママあるあるや、息抜き方法も聞くことができました。
各ご家庭で悩みはそれぞれですが、相談事に一緒に共感したり、考えたり、学んだり。話せるだけでも気持ちが楽になりますし、何より仲間がいると実感できることはとても素敵だなと感じました。

また、今回初めて育休を取得した男性社員の参加もありましたので、貴重なパパ育休の実態についても聞くことができました。
家族の時間をとても大切に考えていて、参加者のママ社員達は全パパに届けたい!という思いだったのではないでしょうか(笑)
改めて、短期間でもよいのでパパも育休取得を経験してみることをお勧めしたいですね。

最後に全員で集合写真!大人数だったのでとても賑やかな写真です♪

今回初めてリアル参加(本社)、リモート参加に分かれハイブリッド形式で行いました。大人数でハイブリッドだとフリートークできるかな…?という不安もありましたが、参加者の皆さんのご協力のおかげで特にトラブルもなく最後まで楽しい時間を過ごすことができました。

4月開催「ウェルカムバックランチ」の準備で気をつけたこと

ウェルカムバックランチは「ままさぽ」と「人財開発本部」で連携して実施しています。
初めて3事業部でウェルカムバックランチを開催するにあたり、賞状やノベルティの準備対応など、仕組みづくりの仕切り直しから始めました。
ノベルティや賞状の在庫確認から始まり、誰が対応するかなどの意見交換を実施して枠組みから再構築しました。
今後、新しいメンバーが担当しても認識齟齬のないようにフローや役割に関しては資料化しています。

人財開発本部や参加者との連携においては、人数も多くなるため効率化を重視!連携方法を簡素化するため、メールでのやりとりからLINE WORKSでの連携に変更しました。
「ままさぽ」メンバーは全員が現場常駐のため、本社勤務の人財開発本部メンバーに賞状の印刷を依頼しています。その際もLINE WORKSで依頼することでよりスムーズに、フォルダの活用により情報の整理も出来ています。
参加者ともLINE WORKSでグループラインを作成し、実施日など詳細の配信、参加可否の連絡などトークを活用することで連携の効率化に繋がりました。

4月開催「ウェルカムバックランチ」参加者の声

<参加者の声を一部抜粋>
■こうして毎回開催してくれていることが本当にありがたいです^^
 業務やプライベートの合間を縫って企画してくれてありがとう♡

■実際に顔を合わせるとコクーには、先輩ママやパパがたくさんいると分かって、これから頑張ろうとヤル気が出ました!!

■復帰不安でしたが、楽しく過ごすことができました❤︎

参加者から、前向きなお言葉をいただけました。
復職の不安が少しでも取り除けていれば嬉しいです!

「ウェルカムバックランチ」の今後

EXCEL女子から始まった「ウェルカムバックランチ」の文化ですが、ITインフラ事業本部・デジタルマーケティング事業部と連携する仕組みづくりができましたので、今後はRPA事業部や本部組織など全社を対象にしていきたいと思っています。
復職者の皆さんが安心して復職できるよう、フォロー体制を整えて参ります。
何かありましたらいつでも「ままさぽ」にご連絡ください!
また、今後社員の皆さんにも協力をお願いする場面も多数あるかと思いますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします。

「ままさぽ」の今後の予定


現在の「ままさぽ」ロゴ

「ままさぽ」は7月よりプロジェクト名称・ロゴを変更します。
今までの「ままさぽ」という名称では、子どものいる"ママ"にだけ、サポートをしている印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。
実際は子どものいるママはもちろん、パパ、妊娠中のプレママ、プレパパと対象は広がり、その全てのメンバーをサポートすることで、コクーのメンバーがイキイキと働ける環境作りを目指しています。
そのような背景から今回、プロジェクト名称・ロゴ変更に踏み切りました。

そして、コクーの全社員を対象に4月に公募・アンケートを行い、ついに新名称が決定しました!ロゴもクリエイティブフィールド(※)のデザイン班に作成いただき、新しい「ままさぽ」は全社員の手で作ったものになりました。
こちらの新名称、ロゴ変更については後日改めて記事に出来たらと思っておりますのでお楽しみに♪
新しくなる「ままさぽ」をこれからもよろしくお願いいたします!

※有志の社員による組織。「制度班」「ライター班」「デザイン班」など12の組織があり、コクーの会社づくりに自分の得意分野を活かし参加することができる。詳細はこちら


noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼コクーのオープン社内報「みえる!コクー」はこちらから。


▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?