見出し画像

推薦図書【キャリコンサロン編集部】

田舎ワーママ×キャリコン×はじめの一歩のお手伝い
キャリコンぱんだことキャリぱんです。
キャリコンサロン編集部記事 
★キャリコンサロン★
https://career-salon.jp/

キャリコンサロン編集部 今回のテーマは推薦図書です。

マガジンもご覧ください!
https://note.com/career_salon/m/m4c1d1009cb77

『さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~』知っておくべき情報が一つにまとまった本

産休中に話をした女性の何人かが、
産休育休を取得するときに会社から説明されたのは「手続き書類の説明だけ」だったと聞いて驚愕。
私自身、産休育休を取ったとき社内にロールモデルおらず、たいていの企業では、休みに入る前、復職の準備は何をするのかは全部本人(女性側)の責任と考えられていたようです。私は偶然この本と出合ったことで、育休をただ休む期間にしないで済みました。
いまは育休中のプロボノ(ママボノ)、育休者向けのオンラインスクールもあり、育休期間をキャリアアップに使うひとも増えていると感じます。
管理職、会社組織の視点から育休取得者を冷静に見た情報をここまで載せたのもこの本が初めてだったのではないでしょうか。

『もやしもん』目に見えないモノたちをキャラクター化した金字塔

元々は農大を舞台にした青春漫画だったはずなのですが、発酵、食文化がとても勉強になる。そして何より生活の中にいる菌、ウイルスがキャラクター化して喋る姿が可愛く、漫画から派生して実写ドラマ化、絵本シリーズにもなっていました。菌がしゃべると感情移入しやすいです。
学生時代の実験で大腸菌と酵母を使っていたので研究室の先輩に薦められて読み始めどっぷり浸かりました。

『企業内キャリアコンサルティング入門』キャリコンの仕事を知るために読んでおきたい一冊


キャリアコンサルタントの必要意義が高まる中、まだ資格が国家資格ではなかった頃、企業内キャリアコンサルタントとして立ち上げから対応していた筆者の体験談が書かれています。
読んでいて一番驚いたのは、「キャリアコンサルタントとして社員から求められていること」が「良い転職先を紹介すること」であったということ。
いまの企業内キャリアコンサルタントは支援と組織開発というイメージが強いです。時代によって求められる仕事内容が変化するのも面白いと思います。

この記事が参加している募集

推薦図書

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?