見出し画像

「ゲームを創る」1つのモチベーションが集まって成長した1年 ‐Cocone V Advent Calender 2023 #08‐

こんにちは。cocone v note編集部の留置です。
シリーズ「Cocone V Advent Calender 2023~今年の漢字1文字~」では、cocone vのリーダー全員を対象にインタビューを行い、今年の活動やこれからの挑戦、それぞれの思いを伝えています。
第8回目のインタビューはゲーム事業部 開発チーム 深町さんにインタビューを行いました。

2023年、新規ゲームプロジェクトが本格的に始動。
開発組織も国内外からメンバーを迎え、新しい体制での挑戦が始まりました。2つの役割・目標を持つ開発チームの仕事への向き合い方、新チームでのプロジェクトの進め方についてお伝えしていきます。
深町さんの選ぶ「今年の漢字1文字」は何になるのかを想像しながらご覧ください。


新卒であろうとシニアであろうと、同じ目標に挑戦する

留置)「ゲーム事業部 開発チーム」の活動について教えてください。

深町)私たちのチームは新規ゲームの開発を担うメンバー、既存のゲームの開発を担うメンバーで構成されています。

新規ゲーム担当のメンバーのミッションは、まずはお客様にお楽しみいただけるサービスを創り上げてリリースすること。
既存ゲーム担当のメンバーのミッションは、施策を安定してリリースすること、改修・改善を着実に行うことでサービスの実績に貢献することです。

それぞれが目標に向かって積極的にサービスづくりに取り組んでいます。

組織の特徴ですと、クライアント・サーバーという役割はそれぞれありますが「私・あなたはこの役割だからここまでやる」という関係ではなく、新卒であろうとシニアであろうと同じ目標に向かって一緒にその過程を挑戦していくという雰囲気がありますね。

また、約半数のメンバーが外国籍のメンバーなのですが、そこに障壁を感じることなく日々業務に励んでいることもユニークかもしれません。
自分たちの国の言葉で話すのが楽な状況でも、社内公用語である日本語で会話してくれますし、言葉・人に対するリスペクトがあるのだなと感じます。それはなかなか誰しもが真似できることではないと思います。

新たなリーダーの活躍で皆がパフォーマンスを発揮できる組織へ

深町)嬉しかったことで印象に残ったのは、やはり新しいメンバーの入社と、メンバーの成長でしょうか。

もともと私が入社した時は開発者自体も少なく、外注の力を借りていた部分が大きかったのですが、今年までで多くの開発者が集まり、組織として強くなったことを感じます。

新メンバーが増えただけでなく、私たちのチームではサブリーダーという形で2人のメンバーが新規ゲーム開発のプロジェクトを推進してくれました。

高いモチベーションを持ったメンバーが、「プレイヤー」だけでなく「マネージャー」という新たな役割を担ってくれたこと。そういった人が将来のリーダーとしてサービス・会社を引っ張って行ってくれると期待しています。

新しいものを0からつくるのはとても難しいことだし、スケジュール通りに作業を進めることもすごく大変です。
私1人では限界があると感じますが、2人のサブリーダーがしっかりと支えてくれて、メンバーが意見を出し合えるチームとなれたことが今年の印象に残っています。

リーダーがマネジメントにおいて心がける必要があると感じるのは、組織の熱量・動きが「変わらないこと」。
平常運転って、地味な言葉ですし当たり前じゃんと思うかもしれませんが、日々各メンバーの状態や状況、タスクを把握しておかなければトラブルが出てくるものです。

メンバー同士が隔たりなく、パフォーマンスを発揮できるように陰でサポートしながら、メンバー全員が主役となって活躍して、リーダーが目立たなくても成り立っていく体制のとれた組織になってきています。

深町さんが選ぶ今年の漢字一文字は...

深町)私は「力」という漢字を選びました。
先程もお話した通り、メンバーそれぞれ、組織全体でも「力」がついた1年だからです。

「ゲームを創る」という共通の目的意識のある、高いモチベーションのメンバーが集まって「力」がついてきたと感じます。
個々人のスキルももちろん大事ですが、実践の中で学んでいく姿勢があってこその成長があったと思います。

新規サービスリリースと、既存ゲームの歴史を繋いでいく

まず、既存ゲームに関しては、cocone vのゲームは歴史の長いサービスなので、これからも色んな世代の方に楽しんでいただけるようサービスを維持していきたいと思っています。

ゲームであっても、歴史あるものを維持していくのは大変なことなんです。
新しいコンテンツを出すことも大変だけど、今までの歴史を維持して、今も普通に遊ばれているゲームを守れてきたのも奇跡だと感じるくらいです。

これからもお客様にお楽しみいただけるゲームを創り続けて、周年を迎え続けることが1つの挑戦です。
時代の流れに風化しないコアの面白さはあると思いますので、幅広い世代に伝えていきたいと思います。

そして、新規ゲームの1つの目標は、まずリリースすること。
リリースしない限りは良いのか悪いのか評価することもできませんし、土俵にも上がれません。

cocone vからゲームがリリースされることを楽しみにしてくださるお客様も沢山いらっしゃると思うので、その期待に答えられるようなサービスを創れるように頑張っていきます。
開発者達は、今が一番大変で、一番不安な時期かもしれません。
コンテンツの面白さはもちろん、リリースするからには安定したクオリティを保たなければなません。
それを乗り越えて、未来の成功に向かえるように邁進できればと思います。



次回予告
ひとりで抱え込まなくていい。仲間を頼れるリーダーであれ
Puretomoチーム ヤマゲさん

お楽しみに🎄


■採用情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?