16年前のヨーロッパ旅行2-リューベック、ハンブルグ、ニュルンベルク-

10年以上前のヨーロッパ旅行の日記ですが、mixiに書いた旅日記が当時友人たちに好評だったのと、自分の記憶を辿るため、そして記録に残すために記事にすることにしました。今回はパート2です。この前の記事、パート1(書きながらちょこちょこ修正をしております。)も読んでいただけますと幸いです。

ドイツ滞在2日目。
友人とそのお友達がハンブルグから車で1時間半の
リューベックとシュヴェリーンに連れて行ってくれました。
その途中であるお祭りに立ち寄る。
古代の民族衣装を着た人がたくさんでおもしろい。
そしていざ目的地のリューベックへ。
リューベックにも小さな港があって、かわいらしい建物がいっぱいと
いくつか大きな教会がある。
建物はどうやら人が住んでいるらしい。あんなかわいい街に住めるなんてなんて素敵なんだろう。
お昼ごはんのサンドイッチを食べ、近くのビーチに連れて行ってくれた。名前は分からないけどとにかく大きなビーチだった。

ドイツは何もかもが大きくて、しかも綺麗。
海もきれいだし、ごみなんて落ちてない。
ほんと毎日お散歩したくなるよ。
そしてシュヴェリーンへ。
車の中からまるでアラジンのお城みたいなおおきなお城が見える。

今でもあんな古代的な建物が残っているなんて、素敵だわ。
そして私は車の中で寝てたけど、友人のアパートに戻り、
ワインとディナーをごちそうになる。
ワインが少し回ってたのもあって、いろいろしゃべれて楽しかった。

ドイツ滞在3日目。
この日は友人に市内までバスで連れて行ってもらい、帰りは自力でバスで帰ることに。市内に着くとさっそく市内観光バスに乗る。

ツアーのお兄さんがいい人で、学生料金にしてくれた。
教会、ビーチなどを見て周り、私の行きたかったレンガ造りの建物通りでバスを下車する。
雨が降ってたけど、それがまた趣があってよかった。
しみじみ1人でお散歩した。
そして次の巡回バスで市内まで戻る。
友人のアパートまで1人で戻れるか不安だったけど、終点だったのもあり迷わず帰宅。方向音痴の私が迷わず帰れてほっ。
夕方、友人がショッピングモールに連れて行ってくれた。
そしてその日は早めの就寝。

ドイツ滞在4日目。
ついに友人の元を離れる日が来てしまった。
次はニュルンベルクをいう街へ。友達がかわいい街って言ってたから
絶対行ってみたかったんだ。
インターネットでユースホステルの空きを見たらNG。
友人に相談してみると、空いているかもしれないと言い電話で聞いてくれた。そして空いていた。

なんと優しい友人!
しかもその次に行く予定のミュンヘンのユースまで予約してくれました。
ほんと友達ってありがたいって思いました。
ブランチをごちそうになり、シャワーを浴び、荷物をまとめて
いざ電車へ。彼女は中央駅までバスで送ってくれました。
お別れがすごくつらかったけど、なんとか泣かずにお別れできました。
そして約4時間の車窓のたびです。
何回見てもドイツの車窓ってホントきれい。
そしてニュルンベルク到着。
駅はきれいで都会的な感じだけど、
少しあるくと中央通中心にかわいい建物いっぱいで、ほんとかわいくて
観光の街って感じでした。
ユースホステルが街の端っこにあるからトランク引いて歩くのには疲れたけど、お城がユースになってて、素敵な場所に泊まれてお姫様気分。しかもその日は4人部屋に1人っきりだった。