見出し画像

あきらめないで!不登校生徒さんが楽しく学び続けるための7つの秘訣

こんにちは。講師はみんな教員経験者👩‍🏫
不登校向けオンライン家庭教師のココンです。

今日は、不登校のお子さんが長期的に学習を続けていくためのコツについてお話しします。毎日コツコツ勉強を続けるのは、誰にとっても難しいことですよね。でも、ちょっとした工夫で、楽しく学び続けることができるんです。一緒に見ていきましょう。


自分だけの学習スペースを作ろう

まずは、勉強する場所を特別な空間にしてみましょう。

  • 好きなポスターや写真を飾る

  • 心地よい照明を選ぶ

  • 集中できる音楽をかける

こうすることで、「ここに来たら学習モード!」という気持ちになれます。

小さな目標を立てて、達成を喜ぼう

大きな目標はちょっと怖いけど、小さな目標なら頑張れそう。

  • 「今日は数学の問題を3問解こう」

  • 「英単語を5個覚えよう」

  • 「20分集中して読書しよう」

これらの小さな目標を達成するたびに、自分をほめてあげてくださいね。

学習時間を柔軟に設定しよう

毎日同じ時間に勉強するのが難しいときは、その日の気分に合わせて柔軟に。

  • 朝型の日は早起きして勉強

  • 夜型の日は夜ふかしして集中

  • 気分が乗らない日は短時間でOK

無理せず、でも少しずつ続けることが大切です。

楽しい「ご褒美」を用意しよう

頑張った自分へのプレゼントを決めておくと、モチベーションが上がります。

  • 好きなおやつを食べる

  • 動画を1本見る

  • ゲームを30分する

ただし、ご褒美に夢中になりすぎないように気をつけてくださいね。

学習仲間を見つけよう

一人で頑張るのは大変。同じように頑張っている仲間がいると心強いですよ。

  • オンライン学習グループに参加する

  • SNSで同じ目標の友達を見つける

  • 家族に応援してもらう

「一緒に頑張ろう」と言い合える仲間がいると、諦めずに続けられます。

学び方を工夫して、飽きないようにしよう

同じ方法ばかりだと飽きちゃいますよね。いろんな学び方を試してみましょう。

  • 動画で勉強する日を作る

  • 音声教材を聞きながら散歩する

  • ゲーム感覚の学習アプリを使ってみる

新しい学び方を見つけると、「勉強って楽しいな」と感じられるかもしれません。

自分の成長を可視化しよう

日々の小さな進歩を目に見える形にすると、やる気が続きます。

  • 勉強した時間をカレンダーにシールを貼って記録する

  • 解けた問題の数をグラフにする

  • 覚えた英単語をリストにして壁に貼る

自分の成長を実感できると、「もっと頑張ろう」という気持ちになれますよ。

おまけ!スランプを乗り越えるコツ

どんなに工夫しても、時にはやる気が出ない日もあります。そんな時は:

  • 無理に勉強せず、好きなことをして気分転換

  • 過去の頑張りを思い出して、自分を励ます

  • 家族や先生に相談して、アドバイスをもらう

スランプは誰にでもあるもの。焦らず、ゆっくり乗り越えていきましょう。

まとめ

長期的に学習を続けるコツ、見つかりましたか?

大切なのは、自分のペースを大事にすること。無理をせず、でも少しずつ前に進んでいく。そんな姿勢が、長く続く学びにつながるんです。

不登校のお子さんが、楽しみながら学び続けられますように。そして、その学びが未来への希望になりますように。そんな願いを込めて、これからも応援していきたいと思います。

みなさんも、お子さんと一緒に、楽しい学びの方法を探してみてくださいね。きっと、お子さんなりの「学ぶ喜び」が見つかるはずです!​​​​​​​​​​​​​​​​

☀️講師は全員教員経験者!ホームスクーリングなら、オンライン家庭教師・ココンへ

「家からでも、学校の先生に勉強を教わりたい」「ホームスクリーングに特化したオンライン学習サービスを探している」「親が教えるのもそろそろ限界……プロに相談できないかな?」

そんなお悩みを抱えていらっしゃる保護者のみなさまへ。

ココンのオンライン家庭教師なら、講師は全員「教員経験者」!プロ教師をひとりじめ。マンツーマンで勉強を習えます。

HPはこちらから!

お問い合わせはこちらから!

#不登校 #ホームスクーリング #受験 #学校 #勉強 #勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?