見出し画像

集中力アップ大作戦!オンライン学習を楽しく続けるコツ

こんにちは。不登校向けオンライン家庭教師のココンです!

今日は、オンライン学習をする時の集中力アップと時間管理のコツについてお話しします。家で一人で勉強するのは大変かもしれませんが、ちょっとした工夫で楽しく効果的に学べるんです。一緒に、集中力アップの秘訣を探っていきましょう。


学習環境を整えよう

まずは、勉強に集中できる空間づくりから始めましょう。

  • 明るく清潔な場所を選ぶ

  • 椅子や机の高さを調節して、姿勢よく座れるようにする

  • 気が散るものは視界から外す(スマホはサイレントモードに)

快適な環境があれば、自然と集中力もアップします。

時間を区切って勉強しよう(ポモドーロ・テクニック)

長時間勉強するより、短い時間を繰り返す方が効果的です。

  • 25分勉強 → 5分休憩 のサイクルを繰り返す

  • 4サイクル終わったら、長めの休憩(15〜30分)を取る

  • タイマーを使って、時間を管理する

これなら「あと25分頑張ろう」と、集中しやすくなりますよ。

To-Doリストを作ろう

その日にやるべきことをリストアップしましょう。

  • 朝一番に、今日の課題をリストに書き出す

  • 優先順位をつけて、重要なものから取り組む

  • 終わったら、チェックを入れる(達成感が味わえます)

見える化することで、やるべきことが明確になり、集中しやすくなります。

適度な休憩を取ろう

休憩も大切な勉強時間の一部です。

  • 目を休ませるため、20分ごとに20秒ほど遠くを見る

  • 1時間に1回は立ち上がって、軽く体を動かす

  • 気分転換に、好きな音楽を聴いたり、深呼吸をしたりする

適度な休憩で、長時間集中力を維持できます。

学習内容に変化をつけよう

同じ科目ばかりだと飽きてしまいます。

  • 30分ごとに科目を変える

  • 暗記と問題演習を交互に行う

  • 読む、書く、聞く、といった学習方法を組み合わせる

変化をつけることで、脳が活性化し、集中力が持続します。

目標を設定しよう

具体的な目標があると、モチベーションが上がります。

  • その日の目標を決める(例:英単語を20個覚える)

  • 週単位の目標を立てる(例:数学の一章を終わらせる)

  • 達成したら、自分にご褒美をあげる

目標達成の喜びが、次の学習への原動力になります。

  1. BGMを活用しよう

適切な音楽は、集中力を高める効果があります。

  • クラシック音楽やジャズなど、歌詞のない曲を選ぶ

  • 自然音(雨音、波の音など)も効果的

  • 音量は控えめに設定する

好みの音楽で、リラックスしながら集中できます。

体調管理も大切に

健康な体があってこその集中力です。

  • 規則正しい睡眠リズムを保つ

  • バランスの良い食事を心がける

  • 適度な運動で体調を整える

体調が良いと、自然と集中力も上がります。

まとめ

オンライン学習での集中力アップと時間管理のコツ、何か参考になるものは見つかりましたか?

大切なのは、自分に合った方法を見つけること。これらのコツを参考に、自分なりの「集中力アップ大作戦」を立ててみてください。

最初は難しく感じるかもしれません。でも、少しずつ試していくうちに、きっと自分に合ったリズムが見つかるはずです。

不登校のお子さんが、楽しみながら効果的に学習を続けられますように。そんな願いを込めて、これからも役立つ学習のコツを提案していきたいと思います。

みなさんも、自分だけの「集中力アップ大作戦」を立てて、楽しくオンライン学習を続けていってくださいね。きっと、学ぶ楽しさと達成感を味わえるはずです!​​​​​​​​​​​​​​​​

☀️講師は全員教員経験者!ホームスクーリングなら、オンライン家庭教師・ココンへ

「家からでも、学校の先生に勉強を教わりたい」「ホームスクリーングに特化したオンライン学習サービスを探している」「親が教えるのもそろそろ限界……プロに相談できないかな?」

そんなお悩みを抱えていらっしゃる保護者のみなさまへ。

ココンのオンライン家庭教師なら、講師は全員「教員経験者」!プロ教師をひとりじめ。マンツーマンで勉強を習えます。

HPはこちらから!

お問い合わせはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?