見出し画像

カフェおやじ厨房に入る(5)"グリーンカレー"

初チャレンジ!

スパイスカレーは、もうずいぶんと作り慣れて、いろんなバリエーションができるようになりました。

が、タイ料理大好きなのに、遅ればせながら、グリーンカレーは、初チャレンジです。

下ごしらえ

さすがに、カレーペーストは既製品を使用。

野菜は、ナスとタケノコを使いました。
タケノコはも少し小さい方がよかったかな。

調理開始!

まずは、カレーペーストを炒めて、香りたったら、ココナツミルクを投入。
お、これだけですでにグリーンカレーっぽい。

ふつふつしたら、鶏肉をイン。
火が通ったら、野菜をたっぷりと。

調味料は・・・

タイ料理なので、もちろんナンプラーは必須です。
ガパオ作りなどで、ナンプラー使いは慣れたもの、目分量で味が想像できます。
そして、これもガパオにも使う鶏がらスープ。
砂糖もいい仕事をします。

完成〜

これを数分煮ればもうできあがり。
意外とお手軽。
バジルを添えて盛りつけて、即、食べちゃいました。

今度は、違う具材で作ってみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?