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『哲学』の散歩道 SEASON3 「こころ観のこころみ」 Vol.2(2250文字)

「こころ観のこころみ」では、身近な話題を通して「こころ」を見つめ直す、その世界観を提言する。


1)ある日突然に


「我が身」を感じる身近な話題とは何か。

人には、欲求がある。あれが欲しい、これがしたい、でも…そんなものが吹き飛ぶ瞬間がある。この瞬間こそ、「我が身」の真髄に触れる数少ない機会だ。

ある日、これらの欲求など全く察知されなくなる一大イベント。このような瞬間を通してはじめて、「我が身」が分かってくる。

それは、東洋の知恵では「生老病死しょうびょうろうし」という。

生まれること、老いていくこと、病に伏すこと、そして、死んでいくこと。これらは、人生の一大転機となる。

死については、何もなければ「死ぬのはいつも他人ばかり」で自分の死のことは、殆ど考えることがない。しかし、「九死に一生を得る」の言葉通り、突如として自分の死を想うときがある。

最も多くは「病」に伏すことだ。またある時は、不慮の事故であったりする。また、身近な愛する人の死も、人生に大きな影響を与える。このようなときに自分ごととして「我が身」をおもう。

自ら病に伏したとき、さまざまな理由で将来のことを案じ、全ての欲求は吹き飛ぶ。そして、多くはその「病」と向き合うことに翻弄される。難病、癌の宣告、脳卒中や心筋梗塞、内臓不全、不慮の事故での後遺症も含め、それら全ては、「我が身」に降りかかる災いと映る。

これが率直に「我が身」を思う機会となる。

特に「がん」の宣告は、身をもって感じるかもしれない。そのとき、「我が身」は替え難く、掛け替えがないものだと感じる。

「がん」は典型的な肉体的やまいだ。そして、いつもは気づかない「精神」的なストレスが襲う。これも振れ幅が大きい。その衝撃に、気分の落ち込みも激しい。

今までの人生、自分自身の居場所、これからのこと。さまざまな後悔や懺悔、あるときは精神的退行、他者依存、神様との取引き、だが、どんなにもがいても、「我が身」はかえられない。

そして、自らの「人生の質QOL:クオリティー オブ ライフ」や「生き様バイオグラフィー」を巡り、人生の意味を見出そうとする。

日々忙殺される、膨大な時間。この時間内に私たちは、生かされていると感じる。

社会的な契約、自分自身への誓約、人とのつながり、さまざまなものに雁字搦がんじがらめに翻弄される自分が浮き彫りになる。


2)主観と主体の違い


主観的な生き方、あるいは、主体的な生き方、どちらも「自分」がベースとなる。しかし、この「観」と「体」の違いで、「自分」のこころをどのように扱うのか、見立てが異なる。

ビジネスシーンでは、主観的より主体的であることが好まれる。主観というと周囲にやや独白的に感じられるからだ。つまり自分勝手なイメージがつきまとう。

一方、主体は、意識的に周囲に配慮しながら、という認識がある。一見、主体はそのように好感が持てるが、周囲にながされてしまう「自分」に気づくとその見立ては必ずしも自分を生きることにならない。

配慮は大切だが、「ぬし」を失った生き方は、本末転倒だ。

そもそも、主観と主体の「主」は、どちらも「あるじ」であり、それは当然「我が身」、「自分」のことだ。 「自分」は「自ら」を「分け」ている。

一つは、然から仮にかれている「自分」という。これはあくまでも仮だ。

仮に分かれていなければ、「自分」はイコール「自然」ということ。

つまり「自然体」が「自分」であり、それがすなわち「神」である。

「主観」を本来の視座と考えると、「主体」はその視座から、周囲のかたち「あるもの」や「ないもの」を通して「体」を知ることで、「主体」となる。

「書は体を表わす」ように、「体」はその人柄や「ひととなり」を表わすなどと言われる。これは成り立ちとも言える。

「体」は「人」に「本」と書く。これは「人」が「もと」になることだ。この人とは、その他大勢の「他人ひと」つまり「他人事ひとごと」、その「ほか」=「人也ひととなり」が「もと」となる「身」。それは、宇宙の中に自分がいて、その秩序の中に生きているという認識。つまり主体とは、そのような「体」を「ぬし」に置いている。

一方、「観」は「かん」に「見」と書く。雚は鸛(こうのとり)のことで神聖な鳥とされた。昔は雚を使って鳥占いをし、神意を察することとされ、もとより神意とは、現代的には自らの意向と言い換えてよい。なぜなら仮に分かれた「自分」が「自然」に還るなら、自然の目線を持つことになる。宇宙は自然、自然は私が生み出した同じ目線で観ること。そのような「観」が「ぬし」になるからだ。

これは、九死に一生を得るような、自らに命を開かせるイベントで見える、一つの光明だろう。

「主観に主体的に関わる」

やはり、自らの命に主体的に関わる。それが、主観から主体に通じる善き答えだろう。そうすることによって、人間は時間内存在とされているが、実は時間を生み出す存在として人生に関わっていくことができる。

身をもって「観」を知ることが、「主観」

身をもって「体」を知ることが、「主体」

つまり「主観」は、単に自分が見るのではなく、自分が生み出す全ての自然観を言い切る深い意味での「ぬし」を纏うことであり、そのような視座が「主観」本来のたてなのだ。

主観と主体の関係が深まっただろうか。


次回は、主客の相違から論じる。



つづく






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