見出し画像

【活動報告】ここいろ会(2024年6月)

こんにちは!
さーちゃんです^_^


6月のここいろ会は広島市内の公園で遊びました!


開始の直前に雨が降り始め、公園の大きな木の下で
どうなるかなあ~
雨上がるかな~
なんて、話しながらみんなで雨宿りしました。


雨も無事上がり、
テントを立てて会がスタート!


遊び道具をたくさん
持ってきてもらっていたので、


まるで部活のように
キャッチボールにいそしむ人たちがいたり、


長縄で綱引きや縄跳びを楽しんだり、
(つなひきはすぐに手が真っ赤になって痛くなったので休止(笑))


木の下でだるまさんが転んだをしたり、
木登りをする子たちがいたり、


テントや木の下で
涼みながらお菓子を食べながら
おしゃべりを楽しんだり、

おもいおもいにこの場で過ごしながら、「一緒にいる」を味わいました^_^


ここいろ会を続けていく中で、
最近は新しく参加される方も増え、
県外から来てくださる方もいます。


はじめて参加された方の中には、
ここいろ会の雰囲気にドギマギしたり、どうやって過ごせばいいのか分からなかったり、不安な気持ちを抱えながらもこの場に参加されていることを会を開きながら感じています。



私たち自身も、
みんなが安心して過ごせているだろうか
十分に話ができなかったけど、
大丈夫だっただろうか
また来てくれるだろうか


会を続けていく中で、こんな気持ちが湧いてくることもありますし、よりみんなが安心して過ごせる交流会づくりについて話し合ったりします。



来る人も迎える人も
お互いに不安や緊張の気持ちもありつつ、
一緒に過ごしていく。


一緒に過ごすことを繰り返していく中で、

ほんの少しでもホッとできたり、
ひとりじゃないんだって思えたり、
自分はいていいんだなって思えたり、

そんなちいさな安心や希望の
芽生えを大切に育む場として
これからも会を続けていきます^_^

交流会に参加してみたい、ご興味ある方は
ぜひ一度遊びに来てくださいね!


今年度からここいろ会は2ヶ月に1度のペースに変更しました。
次回のここいろ会は、8月17日(日)を予定しています。参加希望の方は以下のフォームからお問い合わせください。
【ここいろhiroshima】お問い合わせフォーム


ここいろhiroshimaの公式LINEでは、活動の様子やイベント情報をお知らせしますので、こちらのご登録もよろしくお願いします!
ここいろhiroshima公式LINE@



【ここいろhiroshimaの活動を応援しませんか?】

ここいろhiroshimaの活動は、寄付によるご支援で運営しています。月¥1000のマンスリーサポーターを募集しております。ぜひ、仲間になっていただけると嬉しいです(*^_^*)


どうぞ応援よろしくお願いします!


ここいろhiroshimaのHP:https://cocoirohiroshima.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?