見出し画像

風の時代に合うやりかた。とりあえず一歩進んでから考える①

コンにちは、コンばんは!ここげです^•^
最近調子はどうですか?うまくいってますか?私は思うんです。目まぐるしく、超マッハなスピードで、景色が移り変わっていく時代。計画通りに物事が進むことのほうが、少ないんじゃないんじゃないでしょうか?

こういうときに、色々と考えすぎて、前に進めなくなってしまうという経験があるのでは。私もそうでした。そんなときこそ!なにも考えずに、エイッ!と前に一歩進んでしまったほうが、解決策が見えてきたりするんではないでしょうか。

変化の激しい時代

実は私は、どちらかというと、ガンガンと行動しまくるというタイプではなく、色々と考えてから行動に移すタイプです。

でもこれは、今の時代にあまり合わないな~、効率悪いな~と思うことがけっこうあったんです。

なぜこう感じたか。

まず、大前提としてあるのが、まだやってもいないことはいくら考えても分からないということが一つあると思うんです。

それに加えて、今は変化の激しい時代じゃないですか。

色んな経験を積んできた優秀な人でも、やってみなけりゃ分からないんですよね。

優秀な人でも計画通りにいかない

例えば、最近では中田敦彦さんが、顔出しを辞めるという発表をしましたが、それをすぐに撤回していました。

芸能界でも成功し、ユーチューブでも成功した、中田さんレベルの超優秀な人でも、事前の計画通りにいくわけじゃないんですよね。

私達がやってもいないうちから、綿密な計画を立てたところで、その通りうまくいく可能性のほうが低いんじゃないでしょうか。

一見予定通り、順風満帆にいっているようにみえる人でも、影では、予定通りにいかない部分を修正しながら、試行錯誤しつつ進んでいるわけなんですよね。

中田さんの場合は、これすらも計画通りということが、あるかもしれませんが!

他にも、今ではユーチューブや、自分のサービスを立ち上げて大成功しているメンタリストDaigoさん。

そんなDaigoさんでも、最初は、アメブロやツイッター、フェイスブック、ラインライブなど、今やっていることと同じことを、色んなプラットフォームで試していたらしいんです。

でも、それは全部ダメだった。

ニコニコで試してみたら、初めて少し結果が出た。

こういう経緯があるんです。

もちろん、考えてから行動に移すのは大事なんです。

最低限のことを考えてから行動するってのは重要です。

魚がいない海で釣りをしても、魚は釣れませんからね。

その基本的なところだけを抑えたら、とりあえず一歩進んで試してみて、それから考えるってのが時代に合ってるんじゃないかなと。

そう思ったんです。

思ったより長くなりそうなので②に続く。

良かったらスキorフォローお願いします。

それではまた!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?