見出し画像

①あなたの子育て、幸せですか?🌼はじめに

皆さんこんにちは。

わたくし東京で、ペアレントトレーニング、難しいお子様の子育て、不登校児の家族の支援をしております。

年間計50-80件のご家庭に入り支援をしております。

私は、お恥ずかしい話ですが実の母親を救うことができなかったので、今こうやって全国のお母さん、お父さん、支援者の味方になり活動をしようと決めました。


家族支援の話になるといつも話題の中心にいる

[お母さん]について最初にとりあげていきます。

お母さんとは、どうあるべきでしょうか?

いつも1番家族のためにいるのが当たり前。
シングルマザーなら特に、出ていった夫よりも
責任は重大。

自分で決めたのだからと言われ
味方もお金をくれる存在もおらず、一人でもがいている人がほとんどではないでしょうか?

そんな状況の中で
自分自身を正しく甘やかせているお母さんは、どのくらいいるでしょうか?

正しく自分を甘やかせると、、

★周りからも甘やかされる
★いつもニコニコ☺な自分が偽らずとも出てくる
★子育てが楽しく感じる
★あらゆるところで助けてもらえる

こんなこと、信じられない。
現状と上記の状態が乖離してるほど
最初はそう思いますよね🤭

私は大丈夫!そう思っていても
家族の状態は、
良くも悪くもお母さん達の状態をうつしだしています。
自分が大丈夫の基準は周りを見るとすぐにわかります☺️


母親が余裕ない
母親が感情を見せない
母親が泣く、ヒステリックになる

→子供は
アダルトチルドレン、躁鬱、心身共に不安定

こんな状態になります。
1番だいすきで笑っててほしいお母さんが、
幸せそうじゃないので当たり前ですよね。

ただ、間違えないでほしいのは、
子供はみんな
お母さんに頑張って欲しいのではなく
お母さんに心から笑っていてほしいのです。
お母さんには、頑張りすぎず、幸せになってほしいのです。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが
私の行う家族支援では、幸せを選択するコツを掴み早ければ1日目から
自分の気持ちに変化を感じてくださる
お母さんもいました。

3ヶ月〜1年半では、家族の変化
不登校児が少しだけ学校に行こうと思えてる
(同時に親子関係の修復)
が実際に複数の家庭で引き起こっている事実です。

皆さん、幸せな自分を作り始めましょう🌱
②へ続く

幸せな自分ってどんな自分?☺️







よろしければサポートお願いいたします😊✨ とても励みになります🌼