見出し画像

[元協力隊員がオススメする] フィリピン旅行 in deep  ルソン・ボホール・シキホール島編[旅人レベル中級〜上級者向け]

人から聞かれる機会が多く、そういえば書いたことないなと思って、旅行オススメスポットをまとめてみました🇵🇭
フィリピンは今ひとつ観光地としては日本で知られていませんが、その一つの要因に交通アクセスがあまり整備されておらず、島国ゆえ移動に時間がかかり、日本人の限られた休日日数では訪れることが難しいからということはあるでしょう。

しかし!ぶっちゃけセブとマニラはあんま面白くない…。
世界有数の美しいダイビングスポットや、野生のジンベイザメが回遊する地域、優しい人たちがいるのは主に地方部!!
地方へ行ってこそ、本当の魅力がわかるフィリピンです。

日本からは、首都マニラか、リゾートや語学学校の多いセブまで直行便があります。どちらからアクセスするかで、比較的行きやすい場所をまとめてみました。
ただし、旅慣れたバックパッカー属性強い人へのオススメなので、旅人レベル中級〜上級者は日数を確保して行ってみてください🎒
難易度別にご紹介します!

⭐️ 旅人レベル1:初心者向け(団体じゃなくて、個人旅行ができる)
⭐️⭐️旅人レベル2:中級者向け(途上国も含め、バックパックで旅行できる)
⭐️⭐️⭐️旅人レベル3:上級者向け(英語、もしくは現地語で、ある程度のトラブルなどに対処できる)


🏝️ マニラからアクセスできるエリア

ルソン島

●マニラ近郊 ⭐️ 旅人レベル1:初心者向け

・コレヒドール(戦跡)

当時の米軍の病院など、かなり大規模な戦跡で見応えあります!日本語ガイドツアーが現地でも受けられます。

https://primer.ph/travel/area/manila-suburbs/post_15/…


・レガスピ公園(マカティ市)

毎週土曜日に、化粧品や食品、クラフトなど様々なフィリピンのものが売られてます。お土産探しなどに。
マカティはビジネス特区で、マニラでの高級住宅地もあり、フィリピンのイメージを覆すかも。特にグリーンベルトというショッピングモールは、中庭もあって素敵なデザインです。


・インストラムロス(スペイン植民地時代の歴史地区)

スペイン風の街並みが保存された地区。
日本との縁も遠からず、キリシタン大名である高山右近(大阪府高槻市にあった高槻城の城主)が、キリスト教が禁じられてからフィリピンの追放され、この地区内のマニラカテドラルで一生を終えました。
また、要塞跡からは河辺のスクオッター(不法占拠し建てられた住居が連なるスラム)が見えて、なかなかマニラらしい。
川を渡ったチャイナタウン近辺は治安が悪く、スリたひったくりが多いので要注意。歩き回るのはインストラムロスの地区内に留めるが吉。


・ゴミ山近辺のスラム、パヤタスのスタディツアー (団体only)

個人向けにはスラムでのスタディツアーはやってないので、団体であればぜひ行ってみましょう。
フィリピンは地方に仕事がなく、マニラでスカベンジャー(換金できるゴミをゴミ山から拾う)にならざるを得ない人がたくさんいます。ゴミ山が崩落して亡くなってしまったり、ゴミも分別されて捨てられる訳ではないので、化学反応を起こして火災や有害なガスを発生させることも。決して安全じゃない、厳しい環境で生きる人々を支援する団体です。実際に暮らす人から話を聞けます。
https://saltpayatas.com/ex3


●北ルソン(山岳地帯) ⭐️⭐️ 旅人レベル2:中級者向け

フィリピンといえど標高が高いので、年中涼しい(雨季は寒いぐらい)。長袖必須。
マニラから深夜バスが主な交通手段。バスは冷房効きすぎてダウンが必要なぐらいです。
バギオという都市に早朝に到着するので、バギオを拠点として周ります。

・サガダ

珍しくフランス人が居ついてる場所なので、フィリピンの中では食事のクオリティが高い。涼しいので野菜が美味しく、イチゴが名物。ワインなども開発されている。
鍾乳洞や、この地域の元々の習俗である棺桶を吊るして埋葬する風習「ハンギング・コフィン」が残っているのを見ることができます。 洞窟ツアーなどはこのインフォメーションで行います。



● ソルソゴン ⭐️⭐️ 旅人レベル2:中級者向け〜⭐️⭐️⭐️ 旅人レベル3:上級者向け

マニラからビコール地方へ結ぶレガスピ空港(正確にはダラガ市にある)、レガスピ市内のバスターミナルから目的地行きのバス or バンに乗ります。
満員になったら出発スタイルが多い。
個人的には任地だったので激推ししたい、自然が美しく素晴らしい場所です!

・ドンソル ⭐️⭐️ 旅人レベル2:中級者向け

野生のジンベイザメが毎年3〜5月ぐらいに回遊してくるので、シーズンであれば結構出会えます。 私は見つめ合った時にものすごい感動しました!
たくさんの蛍も見られるので、ダラガ空港から到着してドンソルへ向かい、その日に蛍ツアーに申し込み、翌日にジンベイザメがおすすめ。
・おすすめホテル
https://goo.gl/maps/jhEyJhhRzZwbLdiH7?coh=178571&entry=tt…
・素泊まりなら、おすすめレストラン。海鮮がおいしい
https://goo.gl/maps/31Armv7qJZEKvXT76?coh=178571&entry=tt…


・ソルソゴン マトノグ & サマール ビリ島 ⭐️⭐️⭐️ 旅人レベル3:上級者向け

ちょっと行くまでの難易度が高いので、猛者のみ・英語かフィリピン語話者推奨。
マトノグの海(スビックビーチ)はめちゃくちゃ綺麗! ソルソゴン市からジプニーで3時間ぐらいですが、マトノグからソルソゴン市への最終便が14時で、十分な宿泊施設がないのでお気をつけを。ソルソゴン市へは早朝に出発することをオススメします。
もしくはスビックビーチにあらかじめ宿泊することにし、予約しときましょう。

スビックビーチはボートをチャーターして行くので、人数が少ないほど負担金額が大きくなります(大体3,000ペソ)。ツーリズムオフィスでチャーターし、環境税を支払って出発。魚の保護区や、シークレットスポットなど、なかなか他では体験できない。
あまり教えたくないので具体的な場所は秘密(通常は泳がない場所)ですが、ある海域は透明度が本当に高く、まるで空に浮いてるみたいな体験が味わえます。しかし外海への海流が近くを流れているので、波にさらわれないように注意。
https://goo.gl/maps/GwR6Q7wgM8PJ4qAL6?coh=178571&entry=tt…

ビリ島はサマール島に近い場所で、行政区分もソルソゴンではありません。世界遺産級のスケールの大きい奇岩地帯が見れ、マングローブ地帯なども見事な景観。

マトノグからさらにバンカー(小さな船)をチャーターして2〜3時間ぐらいなので、トイレには要注意。あと私が乗った船は途中でエンジンが調子悪くて止まってしまい、肝が冷えました…
もしくはマトノグ港からサマール島の港まで1日に2便ほど大きな船が出ているので、時刻表を調べて行ってみてください。かなり大型なので、バイクや車も乗り入れできるようです。

サマール島はフィリピンの中でも貧困度が高く、ビリ島でもハバルハバル(バイクタクシー)が主流でした。これもツーリズムオフィスでチャーターを頼みましょう。
また、アクセスが悪くフィリピン人でもあまり来ない観光地なので、美しい海洋環境が荒らされずに残っています。ダイビングもでき、一緒に行った友人曰く「グレートバリアリーフよりもすごい」だそうです。確かに、竜宮城ってこんな感じかな…というような光景でした。


🏝️ セブ島からアクセスできるエリア(ビサヤ地域)

● カオハガン島 ⭐️旅人レベル1:初心者向け

日本人オーナーが買い取って、現在も元々の住民を追い出さずに続いている。日本人向けなので料金は高めですが、日本語で様々なローカル情報をスタッフから聞けるので英語に自信がない人にオススメ。通り過ぎるだけの旅では知ることのできない、フィリピンの日常風景を詳細に知ることができ、体験できる機会は貴重。
日本人が教えたキルトが世界的にも有名になり、自由な発想で作られるのびのびとした南国らしいキルトはお土産にも最適。
事前予約制で、ボートでセブの港まで迎えにきてくれます。
https://caohagan.com


● ボホール島 ⭐️旅人レベル1:初心者向け

小さな固有種の猿のターシャや、ダイビングスポットで有名な島。チョコレートヒルと言われるポコポコした山の連なる、小型の島。
私は活動では行ったんですが、観光では行ったことがなく、、パングラオ島に滞在して、ダイビングする人が多いみたいです。
セブから船で向かいます。


● ドゥマゲッティ(アポ島) & シキホール島 ⭐️旅人レベル1:初心者向け

ドゥマゲッティはフィリピン屈指のおしゃれタウンで、欧米人の移住者が多いです(日本人も!)。

1dayツアーで行けるアポ島はダイビングやシュノーケリングスポットとして有名で、亀によく出会えます。熱帯の海は圧巻!

シキホールはドゥマゲッティから船で行く、魔女の島と呼ばれる白魔術・黒魔術の残る島。惚れ薬とか売ってます笑
こちらも日本人移住者が多く、小さいけどとても海が美しい島で、のんびりできます。レンタバイクで簡単に一周できます。

・Hillside Village and Saki Restaurant
高齢の日本人男性経営の多いシキホールのホテルですが、珍しく日本人の女性オーナーのレストランとヴィラタイプの宿でオススメ。和食やフィリピン食をアレンジした料理がとても美味しい!
宿もコテージ型でリーズナブルで、景色も良くて最高です。
オーナーも面白い方なので、話す機会があればぜひ。


あとはパラワン島なんかも有名です!
また第二弾ででも紹介しようかな〜


この記事が参加している募集

旅の準備

サポート、創作を続ける励みになります!!面白いもの作って還元してきますね!