見出し画像

好きを仕事に...って、できるの?!

こんにちは、おおたゆうこです。

「好きなことを仕事にできたらいいな…」
これって誰しもが思うこと。

私も会社員時代15年ほどの中で
3社ほど経験してきたけれど、

そこには自分の「興味」や「好き」が
基準の業種で働いてきました。


だけど、入ってみたら好きなことだけではなく、色々な業務をするので、仕事を細分化すると、「好き」からは遠ざかっていたり…


そして、会社員を卒業して、自分で仕事を作っていくぞー!

と思った時には、
やっぱり「好き」なことを仕事にしたい…!
と思い一歩を踏み出し、
今その歩み始めた道の途中にいます^^


好きを仕事にすると辛くなる…?


だけれど、

「好きを仕事にする」をした多くの方々が
「好き」を仕事にしたからこそ辛くなっている….

そんな現実をたくさん見てきました。

少しだけ私自身の話しをさせてください。

私は育休中に趣味だったヨガを
また再開したい、と思ったものの、

子連れOKのヨガスタジオなどが近くにはなく

まだ話すことも、歩くことができない娘と
どんな風にコミュニケーションとっていこうかな〜と思っていたところに

ベビー&ママヨガというものに出会い、
これだ!とピンっときて資格取得して、
地域での活動を小さくスタートしました。


活動をスタートする前、
夫の転勤で、知り合いゼロの地に引っ越してきた私は、


気分転換に児童館などにも行ってみたけれど、
まだねんね期の子どもとはできることが
少なすぎて、

仰向けになって手足をバタバタする娘に
おもちゃを見せたり、絵本を読んだり…

家とはあまり変わらない状況が
私には退屈に、そして居心地が悪く
思えてしまったことがありました。

何より、そこで積極的に他のママに話しかける、
ということもなく…

日中、育児って本当に孤独だ….と思ったことが何度もありました。

何か共通のことをしながら、情報交換だったり交流できるものがあればいいのになぁ…

そう思ったことが、

ないならそんな場所を自分で作ろう!!!

と活動をスタートしたきっかけだったりします。


活動をスタートすると、同じような思いで活動をしている全国の講師の方々との横のつながりがたくさんできたんです。
(SNSってすごいですよね…!)

皆さん理由は少しずつ違えど、根本の想いは結構似ていて。
直接会うことはあまりなくても、
オンライン上で交流させてもらったりしていました。

その中で、
想いを持ってスタートして、
自分の好きなことで仕事をしたい!そう願って
一歩を踏み出したのに、

好きなことを仕事にしなかった方がよかったかもしれない、

私にはやっぱり無理だったのかも

好きで始めたのに、嫌いになってしまいそう….

やめようかと思ってるんです

そんな話をたくさん、たくさん聞きました。

そして、同じ資格を取って、お隣の市で活動をスタートさせた方も、
そんな悩みを抱えて、私には向いていなかったんだと思う…
と数ヶ月で元の職場に戻ってしまった方もいました。


結局のところ、好きを仕事に!ってできるの?!

ここまで読んで、
好きを仕事に、ってできないのかもな〜そう思った方も多いかもしれません。

今の私なりの考えは、

「好き」だけじゃ仕事にはできないかも。。

だけど、「好き」と「求められる」ことがかけ合わさった時こそ、
「好き」が仕事になる。

そう思っています。

いえ…そう信じています。


実は、毎朝学んでいる朝活ヨガで先日まさにこんな話しが出ていたんです。

その先生曰く、

「好き」を仕事にしちゃいけないよ。

って…

その言葉の裏にはたくさんの意味が詰まっていたけれど、
私はやっぱり「好き」なことを仕事にしていきたいって強く思っています。

でも確かに「好き」なことだけじゃ仕事にならない…

これも悲しきかな、事実だと思っています。

個人事業主になったら、「好き」だけで仕事が自由にできそうですが、
実際は全然違う。

むしろ、「好き」なことをするために、「好きじゃない」だったり「苦手」なことも全部全部一人でやっていかなければいけない。


例えば、ヨガの話しで具体的にお話しすると…

「ヨガが好き!」
だから、「ヨガインストラクター」になる!

となると思いますが…

ヨガがたくさんできる(ヨガが好きだから!)、と
ヨガを人に伝える(ヨガインストラクターになる!)は
本当に全然別で。。

ヨガが本当に好きであれば、
ヨガを人に伝える…をし始めてしまうと、
自分のためのヨガがあまりできなくなるんです。

実際は、レッスンのための練習、
ティーチングの練習、
募集のための告知文章や予約フォームを整えたり、
予約してくださった方へのご連絡、
当日の準備や後片付け…

ヨガをしている以外の時間の方が断然多い。。。!

それでも、自分の好きなことと、
たった一人でも求められているのならば、
それはきっと仕事になって
自分のモチベーションへとつながっていくと私は思います。


まとめ


「好き」を仕事にしたい、そう思っている方は、

自分発信の好き、だけじゃない「相手」の視点も大切。

自分の好きが相手に求められないものだったとしたら、
趣味で極めればいい…ということになってしまうと思うんです。

一方で、相手の求めることだけに応えて、
そこに自分の情熱が注げなくなったら、自分が辛くなるばかり。。

だからこそ、
「好き」を仕事にするには、「相手」がいなければ成り立たない。

その「好き」を通じて、相手にどうなって欲しいのか…

このことを改めて考えてみるといいんじゃないかなと思っています^^


今日はこの辺で…♪
また書きたいと思います。


改めて、やっぱり「好き」を仕事にしたい!
そう思っている方は、一緒にがんばりましょー♪

9月末まで伴走サポートを受付ています^^
詳しくは、こちらの記事を見てみてください☆


毎週水曜日21時配信のメールレター
個人事業主としてスタートを切った方、これから切ってみたい方に向けた
マインドセットやその時々に大切だと思ったtipsを心を込めてお届けしています^^







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?