見出し画像

増えすぎたスパイス。※カレーのお話しはしません。

こんにちは。
今日はスパイスが増えて
スパイスラックがごちゃついてしまったお話しです。

カレーのお話はしませんのでご注意下さいませ😎


ともあれ1年ほど前から
辛いのが元々得意ではなかったのですが、
スパイスカレーの刺激だけではない
スパイスの持つ香りや風味、混ざり合ったときの複雑な味に魅了されてしまい定期的に欲するカラダになってしまいました笑
旧ヤム邸オススメです✨←気になる方は🔍

一度ハマると、とことんやりたい私は
自分でも作ろう!とスパイスを買い漁り👛🏃‍♀️

すると、、スパイス入れるラックがごちゃごちゃしてきてしまいました💦

🙅‍♀️S&BやGABANなど色々なメーカーの瓶が並んで見た目がスッキリしない😭
🙅‍♀️蓋をひねったり、回したりとタイプが色々で使いづらい。
🙅‍♀️中身の見えないものは残量がわからない。
🙅‍♀️無くなった時にまた違うメーカーのものを買ってしまう。

そこで、スッキリ&お洒落に使いやすくしたくて
スパイス入れを日々探すが続きました🏃‍♀️💻

最終的にビビッときたのが
朝岡スパイスの瓶です🙋‍♀️


関西では見かけないメーカーさんで初見でした💦
瓶の大きさも程よく、見た目もお洒落!!
メルカリで空瓶がまとめて出品されていたので早速購入しました✨
(ここでいっそのこと買い揃えるのもありなのかもですが途中参戦のわたしには出費が大きすぎて、、😂)

さっそく手持ちのスパイス達を瓶に詰め替えて
並べてみるとびっくりするぐらいスッキリとして見やすいスパイスラックになりました!
☆栓にマスキングでラベリングをしました🙋‍♀️☆

🙆‍♀️見た目スッキリ、残量一目でわかる
🙆‍♀️全て同じ動作で開閉するので手元の効率が良い
🙆‍♀️なんといってもガラスの瓶がお洒落!!
🙆‍♀️どこのメーカーを買ってきても詰め替えればOKなのでスーパーの行き先を気にしないで良い。

収納術で同じBOXを使ったりするのは
統一感がでて全体にまとまりがでて、
見た目の情報も最小限になるので見やすくなるんだなと改めて実感しました
👏

整理収納のプロやミニマリストさんからするともっとものを減らせるし、ペーパー等も置き場所を考えるとまだまだね。と言われそう🙄ですが
現状は満足なので暫く様子見て少しずつ整えていこうと思います😊

これを応用して
次はメイク用品あたりも整えていこうかな、、💭

今日はスパイスラックを例に
整理収納についてお話しさせて頂きました。

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます♡
ぜひ心に何か残りましたら
いいねで応援頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?