見出し画像

アーユルヴェーダ⑨ - アビヤンガ(フェイスオイルマッサージ)-

今日は、最近朝のルーティーンでやっているアビヤンガ(フェイスオイルマッサージ)についてお話します!

体の部分にもドーシャがあって、顔は鎖骨より上に当たるので、カパが強い部分になります。

足は手でオイルを温めて使いますが、顔は余り温めずにボトルから取って、手に少し馴染せるくらいにして使います。

1週間続けてびっくりしたのは、アーユルヴェーダを紹介してくれたサロンにヘナをしに行った時のこと。

最近は鏡に映る自分に自信が持てなかった。
やっぱり、年齢には敵わないなぁって思っていたんです。

いつものようにヘナを塗ってもらい、浸透させるまで時間がありますよね。
本を読みながら、ふと鏡をみたらなんと!
オデコがピッカーンって。

わぁ、何年振りだろう!!
こんなオデコ。ツルツルしてる!
ちょっと、衝撃の感動でした。

なので、そのお手入れ方法をご紹介します。

アビヤンガ(フェイスオイルマッサージ)をやってみよう!

〈 準備するもの 〉

  • キュアリングしたセサミオイル

  • 髪にオイルをつけたくない場合はヘアバンド

キュアリングオイルの作り方は下記の記事を参考にしてください!

〈 効能 〉

  • 引き締まったフェイスラインになる

  • 血行が良くなり、肌がワントーン明るくなる

  • 化粧のりがよくなる


〈 やり方 〉

  1. ヘアバンドを頭につけ、オイルを手に取り手に馴染ませます。

  2. まずは、オデコから!
    オイルを眉毛から生え際に向かって塗布していきます。

  3. 次に、こめかみから生え際、頬から耳の付け根に向けてオイルを塗布していきます。

  4. アゴは手のひらでくるくるして、フェイスラインを沿って手を離します。左右やります。

  5. 鼻は小鼻のあたりをくるくると指の腹で丁寧にオイルを塗布します。

  6. オイルを少し馴染ませるように同じ動作を2-3回繰り返します。

  7. 馴染ませる間にオイルが足りないと思ったら、オイルを足しながらマッサージします。*少しオイルは多めの方が良いと思います。

  8. 塗布が終わったら、蒸しタオルなどを適温にし顔に当てて温めます。
    私は、蒸しタオルは手間がかかるので、足のオイルマッサージをしたり、そのまま頭や体を洗ったしています。

  9. 5-10分くらい置いたら、石けんで洗い流します。

石けんを泡立ててから流すと油分が取れやすいですよ!

これを続けています!
もう少し経過を見たいと思っています。

オイルマッサージが本当に気持ちが良くて、時間のない朝は顔だけマッサージしています。

いつもは、アーユルヴェーダの3点マッサージを行っています。

3点といいながら、最近は腕やお腹周りまでオイルマッサージをやっています。
気持ちがいいのでやりたくなるんです(笑)

朝のルーティーンとして楽しんでやってみてはいかがでしょうか。

次回は、タングスクレーパー のお話をしたい思います。

前回のお話

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

美容ルーティーン

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و