見出し画像

マインドフルネス瞑想から生まれた驚くべき転機

序章: コンサル僧侶の物語

"人生には二通りの道しかない。一つは理想に向かってドアを開くことだ。そしてもう一つは、理想の中に閉じこもることだ。"

この言葉は、著者の安永雄彦氏の人生を的確に表しています。元コンサル僧侶である著者は、高級コンサルタントとして成功を手にしながらも、心の内なる空虚を感じていました。しかし、マインドフルネス瞑想との出会いがその人生を大きく変えます。

第一部: 会社軸から解放される

肩書きと地位への執着

就職氷河期に生まれた著者は、学生時代から"出世レース"に身を投じていました。努力と才能の賜物で一流コンサルティング会社に入社し、順風満帆のキャリアを歩みます。しかし、出世エリートとなった瞬間、本当の自分を見失いそうになったことに気づきます。

肩書きや地位に振り回されていた私は、いつしか本当の自分を見失っていたのです。

マインドフルネス瞑想の出会い

インドフルネス瞑想の出会い運命の出会いは、同僚の勧めで参加したマインドフルネス瞑想セミナーでした。ここで得た"今この瞬間"を大切にする考え方が、著者の価値観を根底から変えていきます。瞑想を通じて、これまでの人生を客観的に見つめ直す機会を得たのです。

瞑想に没頭するほどに、自分の内側に目を向けることができるようになりました。そして、そこには本当の私が潜んでいたのです。


第二部: 自分軸への回帰

仕事と私生活の二重生活

会社での評価を気にして、本当の自分を押し殺してきた著者。しかし、マインドフルネス瞑想を実践するようになってから、その二重生活に疑問を感じるようになります。仕事も大切ですが、自分らしさを失ってはいけないという確信が芽生えたのです。

仕事の自分と本当の自分のギャップに耐えられなくなっていきました。

起業と自己実現

安永氏は勇気を振り絞り、起業を決意します。これまでの人生から解放され、本当の自分らしい生き方を実現するためです。もちろん、軌道に乗るまでは困難が待ち受けていました。しかし、マインドフルネスの教えに従い、一歩一歩確実に自分の道を切り開いていったのです。

瞑想を実践するたびに、自分への自信が深まっていきました。自分の可能性を信じ、挑戦し続ける勇気が湧いてきたのです。

終章: 本当の自由を手に入れる

本書を通して、安永氏が伝えたいのは"自分軸"の大切さです。組織の中では、常に評価や役割に縛られがちです。しかし、それでは本当の自由は手に入りません。マインドフルネス瞑想を実践し、自分自身を見つめ直すことで、本当の自由を手に入れることができるのです。

この物語は、現代社会に生きる私たち全てに問いかけています。本当の自分を大切にできていますか?肩書きや地位にとらわれすぎていませんか?この本を手にすれば、あなたの人生も、安永氏のように大きな転機を迎えるかもしれません。

忙しい毎日を送るあなたに、『Amazon Audible」が新しい聴く読書体験を提案します。

通勤中でも、家事をしながらでも、耳から流れる物語で、心を豊かに。 選び抜かれた数万冊の『Amazonのオーディオブック』から、あなたの好奇心を刺激する一冊を見つけてください。 今なら30日間の無料トライアルで、好きな本を気軽に楽しめます。

時間を見つけるのが難しいあなたに、『Amazon Audible』で贈る特別な「読書時間」を・・・・。

※万が一サービスにご不満があった場合でも、30日間の無料トライアル期間が終了するまでは利用を 継続できますので、安心してお試しいただけます。


#読書 #読書記録 #本紹介 #読了 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい
#安永雄彦  #読書好きさんと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?