見出し画像

言葉は品物

人の魅力は言葉にも現れる。
ある意味、その人の生き様さえも垣間見える言葉。

人の会話術に興味があって観察することがある。
大勢の人達と向き合い、難しい事も対話していく医師。
向かい合う医師の聞き流しの技に関心を覚えることがある。

全部は聞かない。
大切な中身だけを抽出する。

なるほどと思う。
なぜなら、話す方は余分な言葉も付けて飾るから
正しい情報が隠されてしまう。

わたしは言葉は相手に渡す品物と同じだと思う時がある
目には見えない言葉だけど、
大切に箱に入れ、ラッピングして、
両手で添えるつもりで相手に手渡す。
そんな気持ちで、気付かないまま、
いつも言葉をチョイスしている。

雑に扱えば、自分の言葉の真実が
半減したり正しく理解されずに誤解を招く。

これは全部手渡したいけど、
全部手渡すと受け取る相手も重すぎて困惑するなら、
分けて渡す工夫をしたりして
今知るべきことと、
じんわり知ってもらうべきこと。を選別する。

少しミステリアスなくらいが
相手を惹き付けてちょうどいい。
心理の法則でも実証されていることだから。

言葉は優しさを纏って微笑みかけるけれど
時に傲慢さを持ち、
エゴという鋭さで相手を突き刺す狂気になる。

それが人間関係を煙たくさせて、距離感ができ、
自分が一人で生きていかなくてはいけない理由に
なったりもする。

言葉には魂が宿るからいつまでも心に残る。

だから、
言葉を擬人化させて、
どんな形でどんな重さで相手に手渡したのか、
自分の頭で一度咀嚼してみるといい。

言葉は、
人間だけが持つ豊かさであり、慈愛であり
凶器でもあることを忘れてはいけない。

それだけ、言葉や言葉の使い方は難しいのだから。


毎日、何気なく口にしている言葉ですが
時には、その言葉によって失敗したり、
上手く伝えることができなかったりします。
世間話などはフランクに話せばいいのですが
慎重な話をする時には、頭の中で一度言葉にしてから
声に出すと言葉も柔らかくなり上手く行くようです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
気付きのお手伝いになれば嬉しいです。


この記事が参加している募集

よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!