見出し画像

働くことってなんなんだ?

 土曜日。
 お休みの日ですね。
 まあ、もしかしたら土曜日も仕事だよって言う人もいるかもしれないけど……世間的には、休みの人の方が多いのではないでしょうか。

 土曜日と日曜日がお休みで、月曜日から仕事。
 このサイクルを繰り返して人生の大半を生きていくのはなんだかちょっと人生の無駄遣いをしているような気がします。
 実は、そんな思いを若い頃から持っているのですが、だからと言って仕事しないわけにも行かないからがんばって週5日も仕事をしてきました。
 でもこうやって考えてみるとやっぱり週5日も働くのって人生の無駄遣いのような気がしてなりません。

 何故かというと……
 仕事って基本的に自分の好きなことじゃないからです。

 そりゃあボクだって釣りが仕事だったら週5日どころか毎日仕事でもいいですよ。
 こうやってパソコンの前に座って何らかの記事を書いたり、小説を書いたりするのが仕事だったら休みは不定期でも構いませんよ。

 でも違うんです。
 たいして好きでもない仕事してるんです。
 そんなたいして好きでもない仕事に週5日ってとられすぎのような気がしませんか。
 ボクは……なんか世間から搾取されているような気がしてなりません。

 まあ、こんなことを嘆いたところで現実は何一つ変わらないのですが……

 この苦行のような人生。
 生きるのって辛いことなんですね。
 でも死んだら楽しいことも味わえなくなるからがんばろうかなって思います。

 え?
 楽しいことなんかあるの??

 いや、そりゃありますよ。
 なかったらこんな週5日も仕事がんばれないですよ。
 内容はどうあれ週5日仕事してるだけで、もうみんな偉いと思います。
 もちろんなんらかの理由で休職していたり、仕事をしていなかったりしている人も大丈夫。
 そういう場合はこう思うようにしたらどうでしょうか。

 仕事に搾取されている人生から解放されて自分らしく生活している。

 うん。
 素敵です。
 仕事……もしやらなくてもいい立場にいるなら無理しなくてもいいと思うんですよね。
 だって辛いじゃん。
 たいして面白いことやってるわけでもないじゃん。
 なのにわずかなお金と引き換えに自分の人生の大半をそこの費やすのってばかばかしいじゃん。

 だから休職しても大丈夫。
 仕事できてなくても大丈夫。

 もちろん、仕事しないと生活できないですから、いつかは生計を立てるための仕事に就く必要はあると思います。
 でもそんなに焦んなくても大丈夫です。
 気長に無理なく続けられる仕事を見つけられるのが一番です。

 今日から2日間のお休み。
 皆さんはどのようにお過ごしですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?