見出し画像

年が明ける前だけど、2020年振り返ってみた


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この言葉が交わせる幸せを、去年の私はまだ噛み締められていなかったです。

まさか帰省を控えるような事態になるなんて思ってもいなかったから。

でも、こうやってオンライン上で言葉を載せることができて、文章を公開できる環境に恵まれているとも思えます。そう、noteに出会えていることが昨年度のいいいことかな。

正直上半期のことはあまり詳細に覚えていません。
コロナでてんやわんやになって、生活や仕事がくるっと変わったこと以外。

人と会えなくなって、引きこもってあつ森ばかりしてたな。(笑)
それはそれで楽しい時間を過ごせていて満足です。

何度かnoteには書いていますが、今年度はうつになって、会社を休職する運びとなりました。
3ヶ月というお休みをいただいた中で、色んなことをゆっくり考える時間が取れました。

初めは辛かったです。まさか自分がなるなんて想像もしていなくて。
なんで私がって自分のことを責めることもありました。

でも休むしかできなくて。そんな時間の中で何ができるんだろうと考え始めるようになりました。

これからの人生のこと、働き方のこと、趣味のこと…
グネグネと曲がりくねった3ヶ月だったけど、自分なりに過ごしました。
お散歩が得意になったことが一つ成長かな。

そして新しいことにたくさん挑戦できました。ブログやノート、資格勉強など。

まだまだ病状が完全に良くなったとは言い難いけど、私は年明けから無事に復職することが決まっています。
ひたすら緊張しますが、社会復帰できるように頑張りたいと思います。

周りの人の支えもあり、こんな状態を「人生の冬休みをいただいちゃったな」とプラスに捉えて過ごせています。

本当に今年は変化がたくさんあった年でした。
慣れないことの方が多くて、辛いこともたくさんあったけど乗り越えられました。

良い一年にできたと思います。また来年も頑張りたいと思います。
それでは、また2021年もよろしくどうぞお願いします。

#noteで年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?