見出し画像

何故カエルを作り続けるのか~無事カエルの願いを込めて

こんにちは、久しぶりに落ち着いた執筆の時間が取れたCOCOA-MUのアカネです。

呟きで何とか連続投稿記録は続けていますが、文章書きのサガで、やっぱり記事書きたいな~!!!となります。
かといって長い時間かけられないので(目指せ30分投稿)、本日も軽めに「COCOA-MUが何故カエルを作り続けているのか」というお題でお話を進めていこうと思います。

作りやすい+人気がある~カエル好きさんはリピートも多い!

まずカエルの特徴として「作りやすい」があります。
難しい形をしていないことや、デフォルメで分かりやすくかつ可愛い顔を考えやすいことなどから、カエルはとても作りやすい動物と認識しています。

カエルグッズを集めている方も相当多く、COCOA-MUから旅立ったカエルは100個じゃきかないと思います。

こちらの「百面相カエル」もイベントでは定番中の定番で、COCOA-MUには欠かせない子です。

カエル好きさんはリピートして下さるお客様も多く、イベント毎に「こんなグッズ作ったら喜ばれるかな?」と色々考えた覚えがあります。
今年もカエルグッズ、なにか新作が作れたらいいなと思っております!

東日本大震災以降~「無事カエル」の気持ちを込めて

COCOA-MUのカエルの存在意義に一つの変化が生まれたのは東日本大震災です。
こちらもCOCOA-MUの代表作である「雨宿りカエル」、

このカエルの子を作っていた日の夜に、東日本大震災が起きました。
該当地域の皆さんの心配もありましたが、私にとっては岩手の友人の無事が一番の心配でした。
幸い被害が少なく、すぐ連絡も取れたので安心しましたが、余震なども続いており、自分のことではないけれど、不安な時間が過ぎていく。

そのまま友人の無事を思いながら、カエルの色を一刺し一刺し付けていきました。
今でもその夜のこと、そしてカエルを作っていたことは忘れられません。

ここからCOCOA-MU、とりわけ私にとってカエルは少し特別な存在となります。
もちろん作品として可愛くもあれと思って作っていますが、そこに更に「無事カエル」の思いも込めて作るようになりました。

カエルシリーズ、新たなステップへ~カエルに王様はとても似合う!

カエルを作り続けて、次に起こった出来事は、カエルの人形をminneさんのおすすめに掲載していただいたことです。
「雨宿りカエルの」の方か、「王様カエル」の方だったか記憶が曖昧で、今お問合せをさせていただいていますが(minneさんすみません…!)とにかく特集のお陰でこの二つへのお気に入り数は今でも群を抜いています。

今は在庫がなく申し訳ない状態となっておりますが、こちらも来月上旬には再販を予定しております。

こちらもminneで見える販売数よりプラス何個か作ってお迎えしていただいています(イベントやまとめての販売等)

今でこそ色んなカエル好きさんを中心に「カエルには王様の格好が似合う!」と仰っていただいますが、実は私一人では生まれなかった子でもあります。

イベントで雨宿りカエルタイプの子を並べていたりした際に、イベントの主催さんとの会話の中で「王様の格好をしたカエルっていいんじゃないかな?」と仰られたんです。
私もピン!とイメージが湧いて、次のイベントの時には王様カエルを出品していたのではないかと思います。

以後、色んな方に「可愛い!」「好きです!」と言っていただけている王様カエル。
こちらもCOCOA-MUにとっては看板の子であり、これからも大切に作り続けていきたいと思います。

可愛いカエルを今後も追及!~COCOA-MUのカエルファンへ届けたい

今回はCOCOA-MU(主に私アカネ)がカエルを作り続けているのかについて、いくつかの理由をお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今後も可愛いカエルをCOCOA-MUのカエルファンの方にお届け出来るよう、コツコツと作り続けていこうと思います!

#ハンドメイド #羊毛フェルト #カエル #王様 #minne #minneで販売中 #つくってみた #毎日更新

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?